0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳺 U+9CFA Unicode文字

Unicode

U+9CFA

数値文字参照

鳺 鳺

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CFA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bO6

「鳺」に似ている意味の文字

「鳺」に似ている形の文字

「鳺」の文字を含む単語

鳺の説明

Translingual
Han character
鳺 (Kangxi radical 196, 鳥+4, 15 strokes, cangjie input 手人竹日火 (QOHAF), four-corner 57027, composition ⿰夫鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鳺の文字を使った例文

(ほととぎす)。この一文字には、日本人に大切な文化や思想が凝縮されています。鳥の名前でありながら、日本人にとってはもっと重要な意味を持っています。 は季節感を表す言葉として使われ、春から夏にかけて鳴き声が聞こえる鳥として知られています。日本人にとっては、の鳴き声は春の訪れを告げるものとされており、古くから歌や俳句にも多く登場してきました。 また、には「報恩」という思想が込められています。報恩とは、恩を受けた際に、その恩に報いるという意味です。の鳴き声は、春の恩をたてに鳴くとされ、この鳥が恩を受けた人に報いることができると考えられていました。 さらに、には「和歌」の世界でも重要な役割があります。和歌において、は季語のひとつとされ、春の季語として多く用いられています。を詠んだ和歌には、日本人の美意識が詰まっており、その言葉は今もなお多くの人々の心をうたれています。 しかし、現代ではの姿を見かけることは少なくなっています。都市化が進み、自然環境が破壊される中、が鳴く風景を見ることができる場所は限られてきました。このことから、の保全活動が行われています。 を「鳥」としてだけではなく、日本人の文化や思想としてとらえ、大切に保護していくことが求められています。が恩を受けた人に報い、和歌に詠まれる季語として語り継がれるように、私たちがに恩を返すことが必要なのです。 このように、の一文字には多くの文化や思想が詰まっています。私たちは、を通して日本人の美意識や心の在り方を学ぶことができます。そして、を守り、大切にしていくことで、私たち自身も心豊かな自然と共に生きることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)