0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳬 U+9CEC Unicode文字

Unicode

U+9CEC

数値文字参照

鳬 鳬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOs

「鳬」に似ている意味の文字

「鳬」に似ている形の文字

「鳬」の文字を含む単語

鳬の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 2 画
総画: 9画9
異体字 : 凫(簡体字), 鳧(正字)
筆順 : ファイル:鳬-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ブ
漢音 : フ
訓読み
けり、かも
熟語
中国語
鳬 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

鳬の文字を使った例文

という文字は、日本語においてあまりなじみのないものかもしれない。しかし、「」という文字には、しっかりとした意味と歴史がある。 「」とは、カモ科に属する水鳥のひとつである「カイツブリ」の別名である。カイツブリは、日本にも多数生息している鳥であり、淡水域に生息する。秋から春にかけて、カイツブリは羽毛を換え、冬羽になる。冬羽のカイツブリは、白色の顔、襟、胸、腹、尾、翼、および背中には、茶色と黒色の斑が特徴的である。 しかし、という文字は、単にカイツブリを表すだけでなく、日本の文化や風習と深く結びついている。例えば、「」という文字は、徳川家康が好んで使った「一文字」という句の一部でもある。句全体は、「風神雷神も 鳴けども鳴けども こぬ人を さして鳴く 鳥もとらぬかな」というものである。この句は、道徳的な内容から発展したもので、風神と雷神が鳴き続けている中、鳴かなくなってしまった鳥のように、正しい道を魂がある人を称えたものである。この句には、「」という文字が使われている。 また、「」には、金亀や千鳥に対しての畏敬の意が込められている。金亀は、国家の財政を表し、千鳥は、鳴き声が美しく、高貴なものと考えられていた。そこで、「」という文字が用いられて、高貴な鳥である千鳥よりも、金亀に対する畏敬の念を表すために使われるようになった。 「」という文字にほどこされた歴史的な価値や意味深な意味は、強い印象を与える。さらに、一文字のような粋な句で、「」という文字のファンになることもできるだろう。このように、日本の文化と深く結びついた「」という文字は、私たちに常に刺激を与えてくれることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)