0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵟 U+9D5F Unicode文字

Unicode

U+9D5F

数値文字参照

鵟 鵟

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D5F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWf

「鵟」に似ている意味の文字

「鵟」に似ている形の文字

「鵟」の文字を含む単語

鵟の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 7 画
総画: 18画18
異体字 :
筆順 : ファイル:鵟-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「狂 /*KWANG/」。
意義
のすり
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ、ゴウ
漢音 : キョウ、ゴウ
訓読み
よたか
熟語
中...[出典:Wiktionary]

ノスリ(鵟、学名 Buteo japonicus)は、鳥類タカ目タカ科ノスリ属の1種である。
従来、ノスリ属の模式種ヨーロッパノスリ Buteo buteo などと同種とされていたが、2008年の分子系統により別種と判明した。[出典:Wikipedia]

鵟の文字を使った例文

という漢字は、日本や中国の伝統的な文化において、しばしば鳥の一種として言及されます。は巨大な猛禽であり、猛禽の中でも特に強力で知られています。この鳥は、獲物を狙う際に相手の動きを見透かし、猛ダッシュで捕えることができます。また、は他の猛禽と違い、暗い夜の中でも活動することができるため、狩猟技術の進化や逆境にも強いとされています。 さらに、という字には、鳥の他にも別の象徴的な意味が隠されています。学問や文化の世界では、孔子が人々に語ったとされる「鳳凰との違い」の譬え話が有名です。この譬え話では、孔子が弟子たちに「鳳凰との違いは何か」と問いかけます。すると、弟子たちは様々な答えを出しましたが、孔子は「鳳凰は美しい姿を持ち、文化や美徳を象徴するが、は強い力を持ち、歴史や権力を象徴する」と教えました。 このように、という字は鳥としての力強さや狩猟技術の進化、また文化や歴史を象徴する表現として、古来から多くの人々に愛されてきました。現代でも、この漢字の魅力に惹かれる人々は多く、を象った絵画や陶器、アクセサリーなどが作られています。 また、最近では、をテーマにした小説や漫画、映画が制作され、多くの人々から高い支持を得ています。という字が持つ象徴的な意味に加えて、強さや知性、逆境にも強い精神力といった要素が、現代のオーディエンスにとって魅力的だからでしょう。 しかし、一方で、の強さや力を象徴する部分が、時に暴走や広がり過ぎた力の象徴として扱われることもあるようです。この漢字が表す力強さが、権力や支配欲、それに伴う暴力や戦争にもつながることがあるためです。 という字には、豊かな意味が込められています。日本や中国などの伝統文化や美術品には、この鳥をモチーフにしたものが数多く残っており、現代においても多くの人々に愛され続けています。その強さや知性、そして文化や歴史を象徴する要素を持つ漢字として、は今後も多くの人々の心を掴んでいくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)