0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴂 U+9D02 Unicode文字

Unicode

U+9D02

数値文字参照

鴂 鴂

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%82

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bSC

「鴂」に似ている意味の文字

「鴂」に似ている形の文字

「鴂」の文字を含む単語

鴂の説明

Translingual
Han character
鴂 (Kangxi radical 196, 鳥+4, 15 strokes, cangjie input 木大竹日火 (DKHAF), composition ⿰夬鳥)
References
KangXi: page 1483,...[出典:Wiktionary]

鴂の文字を使った例文

という文字は日本の漢字において、鳥類の一種を示す字として使われています。とは、小鳥の名前で、日本の平地から山地にかけて分布しており、春先には白い小さな花が咲く梅の木の近くでよく鳴くことから「梅鳥(うめどり)」とも呼ばれています。 は人々にとって、春の訪れを告げる印象深い鳥であり、その美しいさえずりは多くの人々の心を和ませます。そんなについては、古来から様々な歌や和歌に詠われてきました。例えば、「春かけて 梅にの 鳴く声聞く 此ころにはよふ 物もなかりけり」という歌は、の鳴く声を聞いた春の美しさを表現したとされています。 また、については単なる鳥としてだけでなく、文学や芸術などでも重要なテーマとして取り上げられることがあります。例えば、江戸時代の絵師・鉄斎(てっさい)が描いた「船上の図」は、を船上で取り囲んでうたう女性たちを描いた美しい絵画として知られています。 さらに、現代の日本においても、は人々の生活や文化に深く関わる生き物として存在しています。例えば、小学校の授業やプロ野球チーム名など、多くのものに「」の文字が使われています。また、芸能文化においても、落語や歌舞伎、能楽などの舞台での鳴き声が使われることがあります。 以上のように、という文字には日本の自然や文化、芸術、スポーツなどに密接に関わる多くの意味があります。私たちはこのを通して、日本の美しい文化や自然を再発見することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)