0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳕 U+9CD5 Unicode文字

Unicode

U+9CD5

数値文字参照

鳕 鳕

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CD5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOV

「鳕」に似ている意味の文字

「鳕」に似ている形の文字

「鳕」の文字を含む単語

鳕の説明

漢字

部首: 魚魚 + 11 画
総画: 19画19
異体字 : 鱈(繁体字)
筆順 : ファイル:鳕-bw.png
字源
会意。寒冷地に生息することから造字された日本の国字「鱈」を簡体字化したもの。
意義
たら。主に寒冷地の海に分布する魚。
中国語
鳕 *
ローマ字表記
普通...[出典:Wiktionary]

鱈魚,一種食用魚類的名稱,嚴格來說,鱈屬下的大西洋鱈、太平洋鱈、格陵蘭鱈與阿拉斯加鱈等四種魚可泛稱為「鱈魚」,但因商業行銷,例如裸蓋魚(銀鱈)、庸鰈(大比目魚、冰島鱈、扁鱈)、小鱗犬牙南極魚(南極鱈、美露鱈、圓鱈)等食用魚,甚至是讓人腹瀉的異鱗蛇鯖(油魚),都在市場與超市中被冠上「鱈」這個名稱,但是其經濟價值與生物毒性有相當區別。[出典:Wikipedia]

鳕の文字を使った例文

とは、北海道から東北地方にかけて生息する、北極圏や北大西洋にも生息する寒冷な海に生息する魚である。は、命名者であるスウェーデンの博物学者Peter Artediの友人である、カール・リンネによって、Scientific Nameの Gadus morhuaと名付けられた。 は、北海道と東北地方を中心に漁獲され、その肉は白色で柔らかく、脂肪分が少なく健康的な食材として人気が高い。また、の肝臓に含まれるビタミンAやD、オメガ3脂肪酸は美容や健康にも効果があるとされる。 一方、は、かつては魚の王様と呼ばれ、北海道から韓国までの広大な範囲で栄えた。しかし、底引き網などの漁獲方法の発展により、大量に漁獲されるようになり、漁業資源の保護が必要となった。現在では、輸入魚として市場に出回ることが多くなり、国内産の価格が高騰している。 そんなは、食材や経済資源のみならず、文化的な要素も含まれている。昔から「冬は、夏はすえひめ」と言われ、は冬の味覚として広く親しまれてきた。また、縁起も良い魚であり、年末には鍋料理の食材として、また、おせち料理の一部としても使われる。北海道や東北地方では、とともにあわびやいくらといった高級食材を同時に味わう、「海鮮丼」が人気である。 さらに、をモチーフにした童謡「北海峡」があることでも知られている。この童謡は、北海道から本州にかけての北海峡の荒波を越え、母親に会いに行く少年の物語であり、昭和30年代以降、多くの歌手やグループによってカバーされ、多くの人々に愛されている。 それだけでなく、にまつわる言葉も多くある。代表的なものは「のたたき(たたき)」、「の白子(しろこ)」、「の天ぷら」 などである。また、の顎には、強靭な顎で負けず、勝っていくという意味が込められ、「のあご」と称される。 北の海で生まれ育ったは、歴史や文化、健康や美容に関する効果が高い食材として、今も多くの人々に愛され続けている。その多彩な魅力を象徴する存在とも言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)