0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳷 U+9CF7 Unicode文字

Unicode

U+9CF7

数値文字参照

鳷 鳷

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CF7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bO3

「鳷」に似ている意味の文字

「鳷」に似ている形の文字

「鳷」の文字を含む単語

鳷の説明

Translingual
Han character
鳷 (Kangxi radical 196, 鳥+4, 15 strokes, cangjie input 十水竹日火 (JEHAF), four-corner 47427, composition ⿰支鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鳷の文字を使った例文

という文字は、古代中国で使われていた漢字の一つです。この漢字は、鳥の形をしており、翼が広がっている様子が描かれています。また、という漢字は、鳥の名前としてだけでなく、風の方向を表す記号としても使われていたそうです。 といえば、中国の古典『易経』に登場する神獣の一種でもあります。『易経』によれば、鳥の一種であるは、天の意思を大地に伝える使者とされています。また、風を司り、風向きを知ることができるとされており、風水師たちが鳴き声を聞いて運勢を占うこともあったそうです。 さらに興味深いことに、という文字は、馬車や駕籠を走らせるための鞭の先端部分につけられた、装飾的な羽飾りのことを指すこともあります。これは、鳥の翼の形を模したものだったそうで、装飾的な意味合いとともに、鞭を振り回す際の風切り音も良くなるという効果があったとされています。 また、という文字は、現代の中国語でも使われています。中国では、特に南方の地域で見られる、伝統的な竹笛の一種を鳴らすための羽根にも、という文字が使われているそうです。これは、羽根を振って空気を通し、音色を整えるために使われているとされています。 という漢字からは、風や音のイメージが連想されます。また、神秘的な力を持つ鳥としても知られており、これらの特徴が現代でも人々に興味を持たれる理由の一つかもしれません。現代の世界でも、風や音を扱う技術やアートは発展し続けています。という漢字が表す伝統的な文化と、現代の先端技術との融合が生まれる日が来るかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)