0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯟 U+9BDF Unicode文字

Unicode

U+9BDF

数値文字参照

鯟 鯟

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BDF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+f

「鯟」に似ている意味の文字

「鯟」に似ている形の文字

鯟の説明

Translingual
Han character
鯟 (Kangxi radical 195, 魚+8, 19 strokes, cangjie input 弓火木田 (NFDW), composition ⿰魚東)
References
KangXi: page 1472, c...[出典:Wiktionary]

鯟の文字を使った例文

は、日本語では「どじょう」という意味で、愛らしい魚として知られています。しかし、はその他の文化圏では、恐ろしい生き物として語られることがあります。 たとえば、中国の伝説には、は怒ると空を裂いて雷を落とすといわれています。また、韓国では、を象徴する「씨름물고기(シルムムルゴギ)」という言葉があり、これは「取込んだ相手を離さない」という意味です。これは、が口を開けたまま、相手をつかみつぶすことができるという特性からきています。 さらに興味深いことに、は人間と深く関わる生き物でもあります。どじょうすくいという日本独特の遊びがありますが、これはを素早くすくって鉢に入れるというものです。また、を食用にする国もあります。 しかしながら、にも保護すべき生き物としての一面があります。日本の国立環境研究所によると、は真水性の魚で、水質が悪化すると生息できなくなるとされています。現在、都市化による河川の改修や農業用水などにより、の生息数が減少している地域もあります。 このように、には多くの魅力があり、興味深い一面がいくつもあります。人々の文化や生活に密接に関わり、環境問題にも深く関わる存在である。我々は、これらすべての面をしっかりと理解し、その大切さを認識することが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)