0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳯 U+9CEF Unicode文字

Unicode

U+9CEF

数値文字参照

鳯 鳯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CEF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOv

「鳯」に似ている意味の文字

「鳯」に似ている形の文字

「鳯」の文字を含む単語

鳯の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 2 画
総画: 13画13
異体字 : 鳳(異体字)
筆順 : ファイル:鳯-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ブ、ブウ(ブゥ)
漢音 : ホウ(ホゥ)
訓読み
ふげ、おおとり
中国語
鳯 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

鳯の文字を使った例文

鳳凰は、中国の神話に登場する不死鳥であり、陰陽五行思想に根ざした文化的な象徴の一つです。この鳥は、雷鳴とともに現れ、歩くと地固まるといわれ、すべての生き物を統治する王者と認識されてきました。 『』という漢字は、この鳳凰の偏を表しており、その意味は風や羽毛などの意味を持ちます。鳳凰は、美しく色鮮やかな羽毛を持つ鳥であるため、このような意味を持っているのです。 また、『』は、一般的に女性の名前に使われる漢字としても知られています。女性の名前に使用されると、もともとの意味とは異なり、優雅で華麗なイメージを与えます。古くから、中国では、「鳳凰は雄鳥であるが、人間の美徳の象徴である美徳を持っている」とされています。そのため、女性に対して、美しさや気品を感じさせる『』の字義は、長年にわたって愛され続けています。 さらに、日本の国宝である平安時代の名刀「鳳翼丸」にも、この漢字『』が使われています。この刀は、磨り上げられた鋼鉄の刃が、鳳凰の羽を模した模様になっていることが特徴です。この刀は、古代中国の伝説的な神獣である鳳凰をモチーフにしており、その刀身に鳥の翼を模した模様が施されていることから、『』の字が使われるようになったのです。 こうしたように、『』という漢字は、中国や日本の文化において、鳳凰や女性の美しさを表現する重要な役割を果たしてきました。彼女たちは、鳳凰のように優美で美しく、そして威厳に満ちた存在として象徴され、多くの人々から尊敬と賛美を得てきました。 というわけで、このように『』は、古代の文化や神話などに深く根付いた漢字であると言えます。その象徴性から、多くの人々に愛される漢字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)