0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳻 U+9CFB Unicode文字

Unicode

U+9CFB

数値文字参照

鳻 鳻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CFB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bO7

「鳻」に似ている意味の文字

「鳻」に似ている形の文字

「鳻」の文字を含む単語

鳻の説明

Translingual
Han character
鳻 (Kangxi radical 196, 鳥+4, 15 strokes, cangjie input 金竹竹日火 (CHHAF) or X金竹竹日 (XCHHA), four-corner 87227, composition ⿰分...[出典:Wiktionary]

鳻の文字を使った例文

鳥が飛び立つ鳳凰山の麓にある、古いお寺がある。そのお寺の門前には、美しい水鏡が広がっており、鏡に映る景色はまるで、異なる次元の世界のようだ。 昔々、このお寺は行者たちが集う修行の場であった。ある日、多くの行者たちが修行に来たが、その中に腕っぷしの強い若者がいた。その若者は、修行に熱心であったが、一度火事で全ての家族を失っていたため、人一倍力を求めていた。 ある日、お寺の住職は、若者に素手で鉄鎚を割ってみて欲しいと頼んだ。若者は驚いたが、それでも挑戦した。その瞬間、若者が放った一撃で鎚は鮮やかに割れた。多くの人が騒ぎとなる中、若者は自分の怪力に大喜びし、更なる力を求めて修行を続けた。 しかし、無限の力は自分自身を滅ぼす。若者は次第に、滅茶苦茶な行動をするようになり、周りをも巻き込んでしまうことが多くなっていった。とうとうある日、若者が鳳凰山を鳳凰巣と誤認し、山火事を起こしてしまった。 若者はその罪で裁かれ、収監されることになった。しかし、若者は悔い改め、心を入れ替えてから出所した。そして、今ではその若者がひとりの大工となり、お寺の修復を担当している。 このお寺には、若者の改心にちなんで『鳳凰あらわれたり』という双六が今でも残っている。そして、その双六にはある特別なマスがある。 それが、「」と書かれたマスだ。このマスに止まると、参加者の誰かがご利益を授かることができるとされている。ある日、この双六に参加した多くの人々が、偶然にも「」のマスにとどまり、願いがかなえられたという。 このお寺は、古くから人々の心に敬虔なる存在として扱われており、多くの人々が訪れることがある。また、その美しい水鏡は、夜になると繚乱の光景を見せてくれ、まるで幻想の世界に迷い込んだような気持ちにさせてくれる。 強さだけではなく、修行や改心が必要な時代に、このお寺は多くの人々に教えを与えているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)