0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳢 U+9CE2 Unicode文字

Unicode

U+9CE2

数値文字参照

鳢 鳢

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CE2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOi

「鳢」に似ている意味の文字

「鳢」に似ている形の文字

「鳢」の文字を含む単語

鳢の説明

Translingual
Han character
鳢 (Kangxi radical 195, 鱼+13, 21 strokes, cangjie input 弓一廿田廿 (NMTWT), composition ⿰鱼豊)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

鱧魚(學名:Channa maculata)又稱斑鱧、鱧、台灣鱧魚、臺灣鱧魚,俗稱雷魚、鮦魚、烏魚、蛇頭魚、南方蛇頭魚、鮕鮘、花鱧、南鱧、台雷188。廣東及香港人又稱為生魚。其种加词“maculata”意为“有斑点的”。[出典:Wikipedia]

鳢の文字を使った例文

伝統的な中国料理に「鱸魚の紅焼き(ルーユーのホンシャオ)」というメニューがありますが、現代の中国では、この料理に代わって「鱼香肉絲(ユーシャン・ルースー)」というメニューが愛されています。この「鱼香肉絲」の中で使われる「鱼」とは、一般的には、カツオやマグロなどの魚を指します。 しかしながら、中国南部では、この「鱚」という漢字が持つ意味がしばしば「(リー)」と書かれます。この「」とは、フナ科の淡水魚であり、中華圏では古くから食用にされています。しかし、皮膚に粘液を分泌する性質があることから、食べ方には注意が必要です。 また、中国の詩人、杜甫が詠んだ詩に、「」という漢字が出てきます。彼が詠んだのは、「望岳」(ぼうがく)という詩で、その中で「」と書かれた部分は、以下のようになっています。 “岱宗夫如何?” 鱼**壮**观, **潜**跃**于**渊。 舞榭歌台**楼**阁**倒**, 且为**囊**萤**袖**, 手把**五**緑**松**。 「鱼壮观」とは、雄大な盛りを持つの姿をたたえた表現です。杜甫が用いた「潜跃于渊」という表現は、深い海底から跳び出すの勇壮な姿を描いたものであり、詩人の表現力が存分に発揮されています。 また、この一節で出てくる「囊萤袖」とは、空に浮かぶ萤火虫を掴もうとするような意味が込められています。詩人が想像するような、木々が優しく揺れる夜空に浮かぶ、光り輝く萤火虫を囊に詰め込むように収める、“手把五緑松”を象徴するイメージであり、感慨深い詩篇となっています。 「」という文字は、私たちに多くの食や自然についての思いを果たしてくれる、美しい漢字です。それは、ただ美しいだけではなく、私たちに伝統や文化の大切さを、継承することの大切さを、教えてくれるものでもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)