0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳭 U+9CED Unicode文字

Unicode

U+9CED

数値文字参照

鳭 鳭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOt

「鳭」に似ている意味の文字

「鳭」に似ている形の文字

「鳭」の文字を含む単語

鳭の説明

Translingual
Han character
鳭 (Kangxi radical 196, 鳥+2, 13 strokes, cangjie input 尸竹竹日火 (SHHAF) or X尸竹竹日 (XSHHA), four-corner 17227, composition ⿰刀...[出典:Wiktionary]

鳭の文字を使った例文

という文字は、日本の歴史的な文字の一つであり、現代ではあまり使用されていない文字です。とは、鳥の一種で、現在ではアジアで生息するマガン科の鳥類の総称です。しかし、という文字が使われるようになったのは、鳥ではなく、文字としての意味が拡張された後です。 という文字は、もともとは鳥の鳴き声を表す擬声語でした。しかし、後に漢字の「鳥」と組み合わせられ、鳥を表す文字としても使われました。また、その音韻が「ちょう」と似ていることから、「長(ながい)」や「懲(こ)める」などの漢字の草書体にも使われるようになりました。 は、その形状から、縦に長く、上部が突き出した形をしています。画数も少なく、簡潔な形状ながら、力強さや躍動感を表現しています。漢字の中でも、象形文字に近い形をしているため、視覚的に印象に残りやすく、書体としても美しいとされています。 という文字は、現代ではあまり使用されていないものの、歴史的な意義を持つ文字です。また、単なる鳥の名前だけでなく、漢字の草書体にも使われるなど、その使われ方も多岐に渡っています。このように、という文字から、日本語の歴史や文化に触れることができるという面もあります。 最近では、日本語や漢字が失われつつあるという議論もありますが、という文字を通して、日本語や漢字の深みや美しさを再認識することができます。また、という文字から、日本の自然や文化、歴史などを知ることができ、日本人としてのアイデンティティを確立するきっかけにもなるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)