0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳅 U+9CC5 Unicode文字

Unicode

U+9CC5

数値文字参照

鳅 鳅

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CC5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOF

「鳅」に似ている意味の文字

「鳅」に似ている形の文字

「鳅」の文字を含む単語

鳅の説明

漢字

部首: 魚魚 + 9 画
総画: 17画17
異体字 : 鰍(繁体字)
筆順 : ファイル:鳅-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ
漢音 : シュウ(シウ)
訓読み
かじか、いなだ、どじょう
中国語
鳅 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

鳅の文字を使った例文

は、日本語でウナギとも呼ばれる淡水魚の一種で、細長く体を伸ばした姿が特徴的です。は、いろいろな命名法で呼ばれることがありますが、中国語の「」は魚の名前としては珍しく、また非常に美しい文字であることも特徴的です。 の字は、上部に「鳥」という漢字があり、下部に「魚」という漢字があります。この字が持つ意味や力強さも、その美しさとともに非常に興味深いものです。鳥と魚という相反する概念が合わさった字から、は淡水と海水の中間に生息する生物としても知られています。 また、「」は中国の漢字の中でも、とりわけ美しい字の一つとしても愛されています。その理由には、当時の文人たちがの姿を「一条琴弦、半曲月」と表現したことが挙げられます。のレストランなどで提供される「焼き」も、北海道の食の一つとしても有名で、人々を魅了しています。 また、は水の質の良し悪しを判断する指標としても重要な存在です。水が汚染され、生活に適さない場合にはは姿を消し、水がきれいな場合にはが集まるといわれています。が生息する水域は、その地域の水質や環境を判断するための指標となります。 は、その美しい姿と指標としての役割から、魚としてだけでなく、文化的な意味を持つ生物としても大切にされています。日本でも、をモチーフにしたさまざまな文化が存在します。たとえば、鳥取県の鳥取市では、をモチーフに「祭り」というお祭りが毎年開催されています。 最近では、環境問題のため、の生息環境が悪化し、その生存が危ぶまれています。私たちは、自然とともに生きるために、を含めた自然環境を大切にしていく必要があります。そして、美しい文字の「」が象徴するように、自然と調和した文化やライフスタイルを築いていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)