0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

綋 U+7D8B Unicode文字

Unicode

U+7D8B

数値文字参照

綋 綋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B6%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57aL

「綋」に似ている意味の文字

「綋」に似ている形の文字

綋の説明

Translingual
Han character
綋 (Kangxi radical 120, 糸+7, 13 strokes, cangjie input 女火十大戈 (VFJKI), composition ⿰糹宏)
References
KangXi: page 925, ...[出典:Wiktionary]

綋の文字を使った例文

(こし)は、日本語における漢字の一つです。字義は「縁飾りの名」であり、その形状から袴や紋付き袴などの縁飾りとして用いられていました。また、日本の和紙に使われる網目のことを子(こしご)ということから「網目」という意味も持っています。 しかし、にはそれ以上に深い意味があります。たとえば、を字源に持つ言葉に「綜合」(そうごう)があります。これは、あるテーマや議題などを多面的につかみ、総合的に結論を導くことを意味します。のように縦横に織り交ぜた模様が、色々な視点から多角的に捉えることを表しているのです。 また、には道徳的な意味合いもあります。もともとは、袴や紋付き袴の縁飾りとして用いられており、身分の高い者が身に着けるものでした。そのため、は上品さや品位を象徴するとともに、道徳的な高貴さや正しい振る舞いを示すものとされていました。 また、は書道においても重要な文字の一つです。縁飾りのように波打つの線は、書道の一連の筆運び(筆致)を表す「飛び」と呼ばれる技法の代表的なものです。を書くことは、筆の運びや力加減など、様々な技術的な要素を習得する上での重要な練習課題とされています。 という文字に込められた意味は、ただ縁飾りや紙の模様などの表層的なものではありません。当時の日本で重んじられた道徳や、多角的に物事を見る視点を持つことなど、深く豊かな文化や思想がには詰まっているのです。現代に生きる私たちも、に込められたこのような考え方を受け継ぎ、より深い思考力や道徳的な高貴さを身につけることが大切であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)