0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

線 U+7DDA Unicode文字

Unicode

U+7DDA

数値文字参照

線 線

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B7%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57ea

「線」に似ている意味の文字

「線」に似ている形の文字

「線」の文字を含む単語

線の説明

漢字

部首: 糸糸 + 9 画
総画: 15画15
異体字 : 缐(簡体字), 綫(別体), 线(綫の簡体字)
筆順 : ファイル:線-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「泉」。古く用いられた綫の別体。
意義
細い糸
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン
漢音 : ...[出典:Wiktionary]

線(せん)とは、細長く描かれたものや連続して細長いものをいう。なお、点により断続して描かれるものを点線(てんせん)といい、点線などに対して切れ目のない普通の線は実線と呼ぶ。
幾何学の図形の一種。直線、曲線など。特に直線。
表などの区切りである罫線。
交通における路線のこと。鉄道路線や主要な道路が「○○線」と呼ばれることがある。
電気回路・電子回路での導線。
弦楽器やピアノの弦。(例: 曲名「G線上のアリア」はヴァイオリンのG線のみを使って演奏可能であることから)
土地など、領域と領域を区切る境界を表すもの。(境界線)
警備・防衛のために特定の区域を囲むこと、またその境界。(非常線、防衛線)
スクリーン線数の単位。lpiに同じ。
文字として存在する罫線素片。
線 (細川俊夫) - 細川俊夫の器楽作品群[出典:Wikipedia]

線の文字を使った例文

は、実に多様な意味を持つ文字である。筆者が特に想起するのは、私たちが日常的によく目にする「直」「曲」といったものである。この二つのは、幾何学的な形状を表現する上で欠かせない要素となっており、私たちの生活に大きな影響を与えている。 しかし、はそれだけではない。音楽においてもは大切な存在である。楽譜を見れば、その上には楽曲の進行が記された一本のが描かれている。このは楽曲のテンポや動きを表し、演奏者にとって大切な情報源となる。 また、は心理学的な意味でも興味深い。人間の心理状態は、の形状によって説明されることもある。例えば、直は安定感や誠実さを、曲は柔軟性や親近感を表すとされる。デザインにおいても、このようなの心理的な効果を考慮して、製品のイメージやブランディングを行うことがある。 しかしながら、は決して完全なものではない。私たちがとして捉えているものは、実際には数多くの微小な点の集合体に過ぎない。そのため、を描いたり、を用いた設計を行う場合には、非常に精密な作業が求められる。 以上のように、は私たちの生活においても多種多様な意味を持ち、あらゆる分野に重要な役割を果たしている。その形状や長さ、色や役割はさまざまであるが、どのようなであっても、私たちが生活する社会や文化にとってはなくてはならない存在である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)