0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

縹 U+7E39 Unicode文字

Unicode

U+7E39

数値文字参照

縹 縹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B8%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57i5

「縹」に似ている意味の文字

「縹」に似ている形の文字

「縹」の文字を含む単語

縹の説明

漢字

部首: 糸糸 + 11 画
総画: 17画17
異体字 : 缥(簡体字)
筆順 : ファイル:縹-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒョウ(ヘウ)
漢音 : ヒョウ(ヘウ)
訓読み
はなだ、はなだ-いろ
熟語
縹渺・縹緲
中国語
縹...[出典:Wiktionary]

縹(はなだ)もしくは縹色(花田色、はなだいろ)とは、明度が高い薄青色のこと。後漢時代の辞典によると「縹」は「漂」(薄青色)と同義であるとある。花色、月草色、千草色、露草色などの別名があり、これら全てがツユクサを表している(ただし千草色(千種色)という別の色も存在する)。とくに露草色(月草色、千草色)および花色については後述する。[出典:Wikipedia]

縹の文字を使った例文

とは、あいまいで微妙な色や光を表す漢字である。空と海の境目のように、はっきりとした境界線がなく、どちらかといえば混ざり合っているような、曖昧さを含んだ色合いを表している。 この曖昧さが、私たちの心を打つことがある。例えば、日没時の空の色は、静かな余韻とともに心を癒してくれる。また、雨の降りしきる夜の街並みは、色に浮かび上がる光景が幻想的で、不思議な感覚をもたらしてくれる。 しかし、色がもたらすのは、安らぎや美しさだけではない。時に、混沌とした現実に対する苦しみや無念を表現するのにも使われる。例えば、緊張や不安を抱えた人々の目には、色が漂っているかのように見えることがある。 色の持つ曖昧さは、美的価値だけでなく、哲学的意味合いも持っている。実際にあるものと、私たちが認識するものとの間には、常に不一致が生じる。それが色だとも言える。私たちが持つ様々な見解や感情が錯綜していることを表している。 人生においても、思い描いた理想と現実とのギャップが存在する。しかしそれは、人間関係においても同様である。見えない色が存在し、人間関係に混在している。 人間関係は、認識や価値観の違いから構築される。違いを受け入れ、尊重することができる関係こそが、真に成熟した人間関係だと言える。色が意味するような、曖昧さを含んだ人間関係であっても、尊重の念が備わっていれば、深い絆を育むことができるのではないだろうか。 色は、見えない曖昧さを表しているが、その存在が私たちの感情や人生に深い影響を与えていることがわかる。私たちは色の持つ美しさや、哲学的意味合いを理解し、自分自身と周りとの関係性を見直すことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)