0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

綰 U+7DB0 Unicode文字

Unicode

U+7DB0

数値文字参照

綰 綰

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B6%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%C7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3f

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DB0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57aw

「綰」に似ている意味の文字

「綰」に似ている形の文字

「綰」の文字を含む単語

綰の説明

漢字

部首: 糸糸 + 8 画
総画: 14画14
異体字 : 绾(簡体字)
筆順 : ファイル:綰-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「官 /*KWAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : エン(ヱン)
漢音 : ワン
訓読み
わが-ねる
熟語
中...[出典:Wiktionary]

綰の文字を使った例文

やワイヤー、紐などを使って編む手芸品やアクセサリーは、古くから存在するものです。を使った手仕事は、慣れるまでは手間がかかるものの、完成品は美しく独特な風合いを持つものが多いです。 また、は単に手仕事にしか使われないわけではありません。光ファイバー通信において、を利用した結束材として使用されることがあります。ここでのは、光ファイバーケーブルの保護に使われるものであり、信号の伝送に直接かかわるものではありませんが、なくてはならない要素であるといえます。 さらに、は漢字の一つとしても存在します。とは、物をつなぐ紐や結び目のことを表し、転じて結びつける、くくりあわせるといった意味でも使われます。人と人とを繋ぐ紐のように、は言葉や技術、文化を繋ぎ合わせ、新しいものを生み出す力があるといえるでしょう。 さらに、は文学でも使われています。江戸時代の小説『西遊記』では、主人公の孫悟空が力を射出するときに「」という掛け声をかける場面があります。これは、中国の伝説に登場する三十六天君の一人である「女」という女神が、手に持つで特別な技を使うことからきています。 逆に、がもつ「結ぶ」というイメージは、時に不吉なものとして使われることもあります。筆者が住む地域では、縁起を担いで「種」という宿木を植えることがあります。種は一度根を張ると、地域に根付いて永続するとされています。宿木としてはありがたいものですが、「結ぶ」というイメージが強い種が何故縁起物として使われるのかは興味深いところです。 以上のように、という文字やワイヤー、紐といったものには様々な意味や用法があります。手仕事や技術、文学、縁起物など、日常生活において私たちの生活を支える大切な存在なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)