0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

緋 U+7DCB Unicode文字

Unicode

U+7DCB

数値文字参照

緋 緋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B7%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DCB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57eL

「緋」に似ている意味の文字

「緋」に似ている形の文字

「緋」の文字を含む単語

緋の説明

漢字

部首: 糸糸 + 8 画
総画: 14画14
異体字 : 绯(簡体字)
筆順 : ファイル:緋-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「非 /*PƏJ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒ
漢音 : ヒ
訓読み
あけ、あか
熟語
中国語
緋 *
...[出典:Wiktionary]

スカーレット(英語: scarlet)は、色名の1つ。やや黄味の赤を表す。エカルラート(フランス語: écarlate)、スカーレットレッドとも。
鮮やかな純色とされることが多いが、JIS Z 8102:2001では、ややくすんだ色とされている。
ペルシャ語の سقرلات (saqirlāt) が語源で、本来は茜染めの高級織物の意味である。しかし、ヨーロッパでスカーレットに使われたのは、動物(昆虫)性染料のケルメス(クリムゾンにも使われた)やコチニール(カーマインにも使われた)である。
伝統的に、炎の色とされる。また、ストロンチウムの輝線スペクトルはスカーレットとされるが、波長640.8 nm、650.4 nm、687.8 nm、707.0 nmからなる。[出典:Wikipedia]

緋の文字を使った例文

という漢字は、赤い色を表す漢字として知られています。その美しさから、「色」という言葉も生まれ、色彩としても愛されています。 しかし、という字には、日本古来から多くの意味が込められていました。の異字体である「鵬」という漢字は、大きな鳥のシンボルとして昔から用いられてきました。また、色は、陽気な気分や熱情的な人物を表現する色彩としても使われており、その色の鮮やかさが、人々の心に大きな感動を与えることがあります。 さらに、色には、日本古来の神官たちが身に着けていた衣服の色としての意味もあります。神聖な存在である神を祀るために、神職たちは色の衣服を身に着け、儀式を執り行っていました。そのため、「色」は、神聖な色としての意味合いも持っているといえます。 また、色は、必ずしも赤い色を表すわけではありません。色相環における「赤」は、黄色との中間色であるオレンジ色を含んでいますが、色は、黄色の要素が少なく、赤みが強い色を指します。そのため、色は、赤とオレンジの中間というよりも、深い赤という印象を与える色彩であり、人々の眼を引き付けます。 という字には、多くの意味が込められています。赤をはじめ、大きな鳥や、陽気な気分、神聖さ、深い赤色など、さまざまな意味があります。色は、その美しさから単に色彩として愛されるだけでなく、人々の心に感動や感慨を呼び覚まし、多くの人々に愛され、尊敬される色として、歴史に刻まれているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)