0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絀 U+7D40 Unicode文字

Unicode

U+7D40

数値文字参照

絀 絀

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%80

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57WA

「絀」に似ている意味の文字

「絀」に似ている形の文字

「絀」の文字を含む単語

絀の説明

Translingual
Han character
絀 (Kangxi radical 120, 糸+5, 11 strokes, cangjie input 女火山山 (VFUU), four-corner 22977, composition ⿰糹出)
deep red
sew, s...[出典:Wiktionary]

絀の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり一般的でない字です。意味としては「染め上がる濃い紫色」を表します。この色名は、古代中国で高価で貴重な染料であった「絝」という染料が、染め上がったときに現れる深い紫色に由来します。 昔、日本では身分の高い人たちが絵図や着物にこの豪華な色を使っていました。しかしながら、現代ではあまり使われなくなっており、多くの人たちは色を知らない場合もあるかもしれません。 そんな色ですが、最近ではファッション界で注目を集めています。高級なイベントやパーティーなどでも「色のドレスを着た人」などという言葉が聞かれるようになってきています。また、最近ではパンツスタイルでも、色のパンツがトレンドになっています。 さらに、色は作品の中でも使われることがあります。小説や物語などで、主人公の心情を表現するために使われたり、舞台装置に組み込まれたりすることがあります。もちろん、映画やドラマでも衣装やデザインで使われることがあります。 色は、古代から現代に至るまで、人々を魅了し続けてきた色であります。しかも、最近では再注目され、その美しさを多くの人々に知らしめることに成功しています。もう一度、色をファッションやアート、文学に活かしていくことができれば、新しい魅力を発見することができるかもしれません。 色、この不思議な色を身近に感じ、美しさを再確認しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)