0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

結 U+7D50 Unicode文字

Unicode

U+7D50

数値文字参照

結 結

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%90

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D50

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57WQ

「結」に似ている意味の文字

「結」に似ている形の文字

「結」の文字を含む単語

結の説明

漢字

部首: 糸糸 + 6 画
総画: 12画12
異体字 : 结(簡体字)
筆順 : ファイル:結-bw.png
字源
形声文字。「糸」と音符「吉」を合わせた字。
意義
むすぶ。
つなげる。
結合、聯結
おえる。終わりにする。
結果、結束、結論、完結、終結
日本語
発音(?...[出典:Wiktionary]

結(ゆい)とは、主に小さな集落や自治単位における共同作業の制度である。一人で行うには多大な費用と期間、そして労力が必要な作業を、集落の住民総出で助け合い、協力し合う相互扶助の精神で成り立っている。[出典:Wikipedia]

結の文字を使った例文

人生とは一本の道のようなもので、多くの人がすれ違いながら生きていく。道の途中での出会いや別れが人生を彩り、また深く感動を与える。しかし、時にはその道が分断されたり迷路のように複雑に入り組んだりすることもある。「」という文字がそれを表す。 「」は糸が絡み合う様子を表す漢字である。糸がばれれば強くなり、力を発揮することができる。しかし、ばれなければただの細い糸でしかない。同じように、人生も繋がりやびつきが必要である。 人間関係において「」は特に大切である。親友やパートナー、同僚など、人生において何らかの役目を担う人たちとのびつきは、人々を支え、励まし、癒しの場を提供してくれる。また、自分が人生で辿ってきた道を共有できる一人の存在がいることによって、自分自身がどれだけ成長したかということに気づかせてくれる。 一方で、「」には考えられるマイナス面もある。強いびつきがあることの重圧や責任感、自分の意見と違う意見を持つ人との対立など、様々な悩みが生じることもある。しかし、それこそが人生の豊かさであり、自分自身の選択や判断力を養う機会でもある。 「」は私たちが生きる上で欠かすことのできない要素である。糸が絡み合うように、人生にはたくさんの人との繋がりがある。そのびつきを大切にし、時には強くばれ、時には解かれながら、自分自身を成長させていかなければならない。人生は多くの出会いや別れを繰り返しながらも、自分自身の人生を生きるために何かを残し、何かを手にしていくものである。それが「」という文字が表す意味であり、人生の晶とも言えるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)