0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踓 U+8E13 Unicode文字

Unicode

U+8E13

数値文字参照

踓 踓

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LiT

「踓」に似ている意味の文字

「踓」に似ている形の文字

踓の説明

Translingual
Han character
踓 (Kangxi radical 157, 足+8, 15 strokes, cangjie input 口一人土 (RMOG), four-corner 60114, composition ⿰𧾷隹)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

踓の文字を使った例文

は、中国の文字で、別名を「卆」と言います。その形状は、足のつま先が地面に触れている様子を表しているようにも見えますが、の本来の意味は「非常に疲れた様子」を表しています。 私たちが日常的に使う言葉の中にも、に関連する言葉はいくつかあります。例えば、「疲れ果てる」「つまずく」「踏み外す」などは、すべての意味に関連する言葉です。また、を描いた絵が収められた書物があり、これは古代中国で伝統的に行われていた「五福捧寿(ごふくほうじゅ)」の一つでした。 五福捧寿とは、五つの幸福と長命を願う行事で、そのうちの一つが「斗」と呼ばれるものでした。この式典では、を描いた絵を持って、長寿に恵まれ、疲れを知らない日々を送ることを願う儀式が行われていました。 現代でも、が表す意味は変わらず、私たちが疲れたとき、つまずいたときに使われることがあります。しかし、私たちはが持つ意味を意識することなく、ただ単に「疲れた」と言うだけになっているようです。 そこで、今後はこのに関する言葉を使うことで、改めて疲れた時や失敗した時に自分の感情を表現し、自分自身の状態をより正確に伝えることができるようになるかもしれません。また、五福捧寿の儀式を参考にして、を描いた絵を持って疲れや失敗から抜け出し、良い状態に戻ることを願うこともできるかもしれません。 私たちの生活に根付いたという文字。その意味を再確認することで、自分自身の状態をより正確に理解し、良い方向に向かって生きていくことができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)