0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蜼 U+873C Unicode文字

Unicode

U+873C

数値文字参照

蜼 蜼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9C%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DB%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-873C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jy8

「蜼」に似ている意味の文字

「蜼」に似ている形の文字

蜼の説明

Translingual
Han character
蜼 (Kangxi radical 142, 虫+8, 14 strokes, cangjie input 中戈人土 (LIOG), four-corner 50114, composition ⿰虫隹)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

蜼の文字を使った例文

(しびれぎ)という文字は漢字の中でかなりマイナーな存在です。しかし、その美しい字形と独特な音韻が好まれ、何か特別な意味を持つように感じられます。 そんなという漢字は、実は水辺に生息するトンボの一種を表しています。このトンボは、その美しい羽の模様や色合いから、「現代美術の妙」と称されるほど美しい生き物です。 さらに、はトンボを表しながら、実は縁起の良い言葉でもあります。なぜならば、「」という音は「永遠に」という意味を持つ「永」に似ているとされ、そのために縁起の良い字とされるからです。 また、の構成要素である「蜜(みつ)」は、トンボが生息する水辺の周りにはたくさんの蜜蜂や蝶々が飛び交い、生き物たちが生息する自然豊かな場所を表しています。 このように、という漢字はただのトンボを表すだけでなく、自然の美しさや縁起の良さを象徴する言葉でもあります。私たちが日々接する言葉や文字の中には、その背後に深い意味や価値があるものが多いことを改めて知ることができます。 そして、という文字はまだマイナーな存在ではありますが、今後も多くの人々がその美しさや縁起の良さに注目し、愛される漢字として存在し続けることを願わずにはいられません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)