0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躙 U+8E99 Unicode文字

Unicode

U+8E99

数値文字参照

躙 躙

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%99

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7W

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E99

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LqZ

「躙」に似ている意味の文字

「躙」に似ている形の文字

「躙」の文字を含む単語

躙の説明

漢字

部首: 足足 + 16 画
総画: 23画23
異体字 : 躪(正字)
筆順 : ファイル:躙-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リン
漢音 : リン
訓読み
にじ-る、ふ-む
熟語
中国語
躙 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

躙の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも比較的珍しい文字の一つです。表すところは「ふみつける」という意味で、想像すると何とも不快なものです。しかし、この文字が持つ背後にある意味に注目すると、興味深い要素が見出せます。 「」という文字は、私たち人間が持つ中でもっとも本能的で、根源的な感情である「怒り」を象徴する文字でもあります。人々が怒りを感じたときには、その感情に従って発する行動が、しばしば暴力的なものになってしまいます。つまり、「」という文字は、感情をコントロールすることの難しさを表しているのではないでしょうか。 また、「」は単体で用いられることがほとんどないため、他の漢字と組み合わせることで、一層その意味が強調されることが多い文字でもあります。たとえば、「り込む」という言い回しは、不法侵入を意味するのですが、単に「侵入する」と表現するよりも、より強い意味を持っています。 その一方で、「」は、「踏み越える」という意味を持つ部首でもあります。つまり、そこには、「新しい領域を開拓する」「未踏の地に挑む」という意味も込められているわけです。私たちは常に、新しいことに挑戦したい、未知の世界を開拓したいという人間の本能を持っています。そのためには、時には既成概念を踏み越え、自分の限界に挑戦する必要があるのかもしれません。 また、「」という文字を見たときに、私たちは「踏みつける」という行為が、一般的に好ましいとされないことを再認識させられます。人間の感情には、怒りや嫉妬など、否定的なものが多々ありますが、それらの感情にまかせて、他者を傷つけたりすることは許されるべきではありません。私たちは、自分自身の感情に責任を持ち、相手に対して優しく接することが求められます。 以上、漢字の中でも珍しい文字である「」が示す、人間の本能や感情、そしてそれらをコントロールすることの大切さについて、考えてみました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)