0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踱 U+8E31 Unicode文字

Unicode

U+8E31

数値文字参照

踱 踱

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E31

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lix

「踱」に似ている意味の文字

「踱」に似ている形の文字

「踱」の文字を含む単語

踱の説明

Translingual
Han character
踱 (Kangxi radical 157, 足+9, 16 strokes, cangjie input 口一戈廿水 (RMITE), four-corner 60147, composition ⿰𧾷度)
References
...[出典:Wiktionary]

踱の文字を使った例文

夜、静かな公園を(そぞろ)歩くと、空気が冴え渡っているようである。静かな時間が流れている中、独り身の私は日頃の疲れを癒しに出かけた。足音が響く中、目の前にたたずんでいる流れる水音が耳に心地よく聞こえてくる。そこで、私はふと、が深い意味を持つ文字であることに気づいた。 は漢字の中でも、特にその意味が豊かである文字である。踏み出す、歩く、散策するなど、足で移動する動作を表すだけでなく、ゆっくりと時間を過ごす様子や、わずかに運動することを意味することもある。 静かな公園で、が示すように、私はゆっくりと歩きながら、周りの景色に専念した。夜の水面は、月光が照らし出す静かな輝きに包まれ、落ち葉が舞い踊る音が産まれ、風になって私の耳元に届いた。 私は、が持つ意味を深く感じながら、自分自身に問いかけた。私は、普段、あまり時間をゆっくりと過ごすことができない。忙しい毎日に追われて、常にせわしなく生きている。だけど、夜空が広がり、自然が囁きかけられる静かな時間を持つことで、私は自分自身と向き合い、心を落ち着かせることができるのだと思った。 は、そんな自分自身と向き合うために大切な動作であると、私に示してくれた。 そうしているうちに、いつしか、時間は流れていた。気が付けば、私の足取りは早くなっていた。公園を出て、自宅に帰る道中も、の意味が浮かび上がった。 最近、私は、忙しい日々の中で、必死にコントロールしようとしていた。でも、によって、自分自身にゆとりを持たせ、心をリセットすることが、大事だと思った。そうして、心の余裕や、周りの景色にも気づきながら、新しい一日を迎えられるのだろう。 夜の公園で、が示す意味を噛みしめながら、私は新しい発見をすることができた。時には、静かな時間を持つことが、自分自身のためでもあることを思い出せたのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)