0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躡 U+8EA1 Unicode文字

Unicode

U+8EA1

数値文字参照

躡 躡

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7Y

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lqh

「躡」に似ている意味の文字

「躡」に似ている形の文字

「躡」の文字を含む単語

躡の説明

漢字

部首: 足足 + 18 画
総画: 25画25
異体字 : 蹑(簡体字)
筆順 : ファイル:躡-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニョウ(ネフ)
漢音 : ジョウ(デフ)
訓読み
ふ-む
熟語
中国語
躡 *
ローマ字表記
普通...[出典:Wiktionary]

躡の文字を使った例文

我々の日常生活には、いろいろな場面で行(ていこう)することが必要になります。例えば、人が多い駅などでは、人の流れに合わせて行することで、人とぶつからずにスムーズに移動できます。また、歩道の真ん中には「歩きスマホ厳禁」の注意書きがあることからも、行の危険性がうかがえます。しかし、行には様々な意味が込められており、私たちの生活には欠かせないものです。 行とは、静かに、慎重に進むことを表します。この漢字は、下に足音が入り込むようなイメージを持っています。また、この漢字は、足元が重なり合うさまを表現しており、複数のものが密集する場所での行にも適しています。 行は、人間関係でも重要な要素となります。相手の立場や気持ちを考えながら、慎重に行動することで、相手との関係を築くことができます。特に、ビジネスの場では、相手の意見を尊重して、自分の意見を通すためには行が必要です。行力があれば、意見が合わない人ともうまく付き合うことができます。 また、行には、信念を持ちながら進むことも含まれます。つまり、困難に立ち向かいながらも、自分の信念を貫くために、行動することが大切です。この漢字には、自分の気持ちを押さえ、思いやりや配慮を持って行動するという意味もあります。自分の信念を貫きながら、他人に対しても配慮することで、心を開いてもらい、信頼関係を築くことができます。 行には、慎重さや配慮が求められますが、それと同時に、自分の信念を持って進むことが大切です。この漢字には、自分の考えや信念を大切にし、それを貫きながら、他人との関係を築くことができるようになります。私たちの日常生活にも、行の力が必要です。上手に行して、素晴らしい人生を歩んでいきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)