0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踔 U+8E14 Unicode文字

Unicode

U+8E14

数値文字参照

踔 踔

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%94

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DF%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E14

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LiU

「踔」に似ている意味の文字

「踔」に似ている形の文字

「踔」の文字を含む単語

踔の説明

Translingual
Han character
踔 (Kangxi radical 157, 足+8, 15 strokes, cangjie input 口一卜日十 (RMYAJ), four-corner 61146, composition ⿰𧾷卓)
to get ahead
...[出典:Wiktionary]

踔の文字を使った例文

(ちょう)は、「靴が道路に当たる音」を表す漢字です。この漢字が示す音は、遠くからでも聞こえる程の力強さを持ちます。靴の踏む音は、歩くことで発生し、それによって歩いていることを知らせることができます。靴が道路に当たる音は、歩く人の存在や身分、移動する方向などを伝えることもできます。 の音は、それだけで人々の心を揺さぶります。たとえば、「駆け落ち」「逃亡者」などという、危険で劇的な場面を連想させます。また、「躍」という言葉は、飛躍的な成長や発展を表しています。靴と足の一体性が生み出すリズムと、そのリズムを刻む音は、私たちにとってある種の感覚的な安定をもたらします。 しかし、近年では、の音が減ってきています。靴底が滑りにくくなるよう、路面は砂利やタイルが使用されるようになり、の音がすることが少なくなったと言われています。高速道路や駅などでも、天然芝を使用するようになり、の音が減ってしまうことがあります。今や、車の音や音楽などに混ざって、の音が聞こえなくなってしまうこともあります。 の音からは、様々な情報が得られます。ただし、靴底を滑りにくくするために、路面には砂利やタイルなどが使用されることが多くなりました。また、飛躍的な発展や成長を抱く「躍」のように、この音には刺激や励起を与える力があります。人々がもっと歩きやすく、歩くことを楽しめるような路面になるよう、私たちが取り組むことが求められていると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)