0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雎 U+96CE Unicode文字

Unicode

U+96CE

数値文字参照

雎 雎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96CE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZuO

「雎」に似ている意味の文字

「雎」に似ている形の文字

「雎」の文字を含む単語

雎の説明

漢字

部首: 隹隹 + 5 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:雎-bw.png
字源
形声。「隹」+音符「且 /*TSA/」。
意義
みさご。鳥の種類。鴡は同字
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソ
漢音 : ショ
訓読み
みさご
熟語
関関雎鳩
暴戻恣雎
...[出典:Wiktionary]

雎の文字を使った例文

という文字は、かつて古代中国に存在した鳥の一種の名前であります。この鳥は、えさを探す際に時折地面に横たわって応接不可となるという癖を持っていたことから、中国では言葉の比喩として「鳩の退屈」(じゅきゅうのたいくつ)という表現が生まれました。 一方で、古代中国においては、は儒教において「自己の能力を伸ばせば努力によって共に成長できる仲間が見つかる」という教訓を持つ寓言としても用いられました。鳩は自らの力でつがいを見つけ、一緒に彼女を求めて旅することから、努力と協調性を重んじた中国の儒教思想が表現されていました。 また、『離騒』という詩にも登場することから、中国の詩歌においては「」という文字が用いられることがあります。この詩は、哲学者荘周が自然主義的思想を表現する詩であり、中国の古典詩文の中でも高い評価を得ています。 さらに現代においても、という文字は珍しい文字として注目を浴びています。中国に伝わる古いものから現代の広告、アートワークまで、という文字が使われているということは、その物事が特別で大切なものであることを表しています。 という文字は、古代中国の文化を通じて、努力と協調性、自分と向き合うことで自分自身を高めることができるということが表現されています。それだけではなく、現代の世界でも、この文字が用いられた物事は特別で大切であるという意味を持っているのです。 私たちは、古代から現代まで、この文字を通じて多くの思想を受け継いでいます。この貴重な文字を忘れず、今後も大切に扱っていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)