0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹏 U+8E4F Unicode文字

Unicode

U+8E4F

数値文字参照

蹏 蹏

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E4F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LmP

「蹏」に似ている意味の文字

「蹏」に似ている形の文字

「蹏」の文字を含む単語

蹏の説明

Translingual
Han character
蹏 (Kangxi radical 157, 足+10, 17 strokes, cangjie input 口一竹卜弓 (RMHYN) or 口一竹卜山 (RMHYU), composition ⿰𧾷虒)
References
K...[出典:Wiktionary]

蹏の文字を使った例文

(てき)という漢字は、足下を踏みしめるときの音を表しています。足を一歩踏み出すたびに、地面との接触音が聞こえるため、この漢字が生まれたというわけです。 という漢字は、日常的な言葉ではあまり使われませんが、実は文学作品や漢詩などで使われることがあります。たとえば、唐代の詩人、白居易が詠んだ「春曉」の一節に、「青芳草、飛起白鷺」というのがあります。ここでが使われると、春の訪れとともに緑の草原に足を踏みしめ、白鷺が飛び立つ様子を表現しているのです。 また、は風水においても重要な意味を持っています。風水では、建物の入口に「石」という石を設置することがあります。石は足跡が付いたような模様があり、邪気を遠ざけ、家の中に繁栄が訪れるよう祈願するために設置されるのです。 石は、古くから日本でも利用されていました。平安時代の建築物である「清水寺」には、入口に石を設置した「南門」という門があります。石は、歩いている足跡が刻まれているため、神聖な場所としての入口に相応しいとされるのです。 という漢字には、足下の音だけでなく、足跡を残して辿ってきた歴史や文化が詰まっています。普段何気なく歩いていることが、こんなにも深い意味を持っているなんて驚きです。人生も一歩ずつ踏みしめていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)