0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凍 U+51CD Unicode文字

Unicode

U+51CD

数値文字参照

凍 凍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YeN

「凍」に似ている意味の文字

「凍」に似ている形の文字

「凍」の文字を含む単語

凍の説明

漢字

部首: 冫冫 + 8 画
総画: 10画10
異体字 : 冻(簡体字)
筆順 :
字源
形声。「冫」+音符「東 /*TONG/」。「こおる」「こごえる」を意味する漢語{凍 /*toongs/}を表す字。
意義
こおる。
こごえる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ...[出典:Wiktionary]


凍 (小説) - トーマス・ベルンハルトの小説。
凍 (ノンフィクション) - 山野井泰史・妙子夫妻を描いた沢木耕太郎のノンフィクション。[出典:Wikipedia]

凍の文字を使った例文

(こおり)は冬の季節には欠かせない言葉である。った川や池、道路や建物の外壁には、美しい結晶が形成される。の美しさに心惹かれる人は多い。しかしながら、は私たちにとって厄介なこともある。 った道路は、歩行者や車を危険にさらす。があると道路が滑りやすくなり、車にとってはブレーキが利きにくくなるため、事故につながる。また、っているときの自転車の走行も大変危険である。滑って車道に倒れたり、自転車を操作するのが難しく、怪我をする人も多い。 は、私たちの身体にも害を与えることがある。外気温が低く、身体表面から熱が奪われると、瘡(とうしょう)という皮膚病になることがある。瘡は、指先や顔などが患部となり、ひどい場合は内蔵にも悪影響を与える。瘡にかかることを避けるためには、暖かい服を着たり、手足を積極的に動かして体温を上げたりすることが大切である。 話は変わるが、は美しいだけではなく、食べ物にも利用される。アイスキャンディーやアイスクリーム、かき氷など、私たちの生活に欠かせないものにが使われている。また、天然氷を使ったスイーツやお酒も人気があり、は私たちにとって、欠かせないものとなっている。 さらに、は科学の分野でも注目されている。医療現場で使われる冷却技術や、エアコンや冷蔵庫の中で見かける結技術など、私たちの生活を支えるための技術にはが使われている。また、宇宙開発でもが重要な役割を持っている。宇宙空間では、物質がることで、形状や性質が変化するため、航空機やロケット開発等において、は重要な研究対象である。 以上のように、は私たちにとって欠かせない役割を果たしている。その美しさと危険性を知り、上手に付き合っていくことが大切である。また、は科学や技術にも欠かせない要素であり、私たちの生活を支えるために、今後もさらに進化していくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)