0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埭 U+57ED Unicode文字

Unicode

U+57ED

数値文字参照

埭 埭

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B7%F2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+t

「埭」に似ている意味の文字

「埭」に似ている形の文字

「埭」の文字を含む単語

埭の説明

Translingual
Han character
埭 (Kangxi radical 32, 土+8, 11 strokes, cangjie input 土中水 (GLE), four-corner 45132, composition ⿰土隶)
a dam, a jock
incl...[出典:Wiktionary]

埭(拼音:dài,注音:ㄉㄞˋ)又称堰、堰埭、车船坝,是中国古老的水利工程建筑物,借助两侧斜面来让船舶翻越堤坝,克服水位落差。[出典:Wikipedia]

埭の文字を使った例文

(だい)という文字は、漢字の中でも特に日本語にはあまり馴染みがない文字の1つです。しかし、これは決して使用頻度が低い文字ではありません。実は、この「」は、その形状から何かを受け止める役割を持っているのです。 「」とは、雨水や地下水を農作物に供給することを目的として築かれた排水路のことを指します。日本語では「積み土」と訳されますが、厳密には若干異なる意味を持ちます。は、通常、農地や田んぼの周囲に築かれ、地面をせり上げるように積み上げられた土のことを指します。この積み上げられた土は、ある程度の高さと幅を持つことで、雨水が流れ落ちるように誘導することができます。 これは、特に日本の農業において重要な役割を持っています。日本は降水量が多く、豊富な水資源があるため、積極的な水田農業が行われています。しかし、その一方で、降水量が多いことが災いし、しばしば水害が起こることもあります。こうした水害を防ぐためには、農地や田んぼ周辺をしっかりと整備し、雨水をしっかりと誘導することが必要不可欠です。この役割を果たすのが、この「」なのです。 また、は単に雨水を誘導するだけでなく、農作物に供給する水量を調整することもできます。降水量が多い場合には、を通して余分な水分を排出することができます。一方、降水量が少ない場合には、を通して水を引き込むことができます。これにより、農作物に最適な水量を供給することができます。 さらに、は縁起物としても重要な意味合いを持っています。の形状が「大」という漢字に似ていることから、「大吉」と同音であることから、商売や家庭の幸福を祈るために使われることもあります。 以上のように、は日本の農業にとって不可欠な要素であり、同時に縁起物としても重要な意味を持っています。不思議な形状をしているこの文字が、今後も日本の農業や文化に貢献していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)