0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燔 U+71D4 Unicode文字

Unicode

U+71D4

数値文字参照

燔 燔

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%94

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54eU

「燔」に似ている意味の文字

「燔」に似ている形の文字

「燔」の文字を含む単語

燔の説明

漢字

部首: 火火 + 12 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:燔-bw.png
字源
形声。「火」+音符「番 /*PAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ボン
漢音 : ハン
訓読み
や-く
熟語
中国語
燔 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

燔の文字を使った例文

(や)は、古代中国の祭祀儀式において、神格化された人物を祭祀する際に焼死させることを指す言葉である。 古代中国では、人々は神を崇拝し、自然現象や地域ごとに異なる多数の神々を信仰していた。また、彼らは祖先崇拝をしており、先祖の霊を尊重していた。 祭は、神格化された人物を祀る儀式の一つであり、その人物が神格化される際には生前に善行を積んだ者や名声のある人物が選ばれた。そして、その人物が代表する神を祀るために、彼ら自身が犠牲になり、火葬されていた。 このような祭は、人と神との間に深い結びつきを築くことができるものであった。人々は亡くなった祖先たちを敬い、神々に献物を捧げることで自然災害や災難を避けることができると信じていた。 しかし、祭は時代とともに変化していった。古代中国では、祭は祭力の増幅を目的として行われていたが、後には権力者たちが自らの権威を示し、支配者としての地位を確立するために利用されるようになった。 例えば、秦の始皇帝が即位した際には、万民を統一するために大規模な祭を行ったとされている。また、唐の玄宗が興味を持った道教の教義に基づいて、人身御供と呼ばれる宮女が神に捧げられる儀式が行われるようになった。 こうした祭は、文化や宗教の発展に貢献した一方で、その暴力的な側面を見せた。後世には祭によって殉死者が出ることがしばしばあった。 現代でも、祭に由来する式典や行事が残っている国もある。しかし、現代社会においては、祭のような祭祀儀式が衰えつつある。 祭は、人と神との信仰関係を象徴するものである。古代中国においては、人々は犠牲を払って神々に感謝し、祈りを捧げていた。今日でも、人々は神を敬い、感謝の気持ちを抱くことはあるが、犠牲を払うという行為は少なくなっている。 祭は、人と神とのつながりを築く可能性を秘めた精神的な儀式である。その意味を十分に理解し、現代においても継承されていくことが望まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)