0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寒 U+5BD2 Unicode文字

Unicode

U+5BD2

数値文字参照

寒 寒

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%92

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+S

「寒」に似ている意味の文字

「寒」に似ている形の文字

「寒」の文字を含む単語

寒の説明

漢字

部首: 宀宀 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 寒󠄁(旧字体)
筆順 : ファイル:寒-bw.png
字源
会意、「𡨄」(ふさぐ)+「冫」(氷)、或いは「宀」+「茻」(多くの草)+「冫」(氷)。いずれも、屋根(宀)の下で氷(冫)のような「さむさ」をしのぐこと。「乾」「旱...[出典:Wiktionary]

寒(かん)とは、暦の上で寒さが最も厳しいとされる期間のこと。寒中(かんちゅう)、寒の内(かんのうち)ともいう。
二十四節気の小寒の日から立春の前日(節分)までの約30日間で、大寒の日がほぼ中間となる。小寒の日を寒の入り、立春の日を寒明けという。
寒中見舞いが出され、後半(大寒の日以降)には寒稽古が行われる。[出典:Wikipedia]

寒の文字を使った例文

い季節は、身体がついつい引き締まるような感覚をもたらします。夏のような暑さが身に染みるときには、汗をかいたり、水分を摂ることで体をクールダウンさせることができますが、いときにはどうでしょうか? いときには、身体が熱を逃がしやすくなります。さを感じると、自分自身で身体を温めようとするために、血流を増加させたり、筋肉を緊張させたりします。これが身体が引き締まる感覚の正体です。 また、外気温が低くなると免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなると言われています。しかし、さはそれだけではなく、身体にとって重要な働きがあると考えられています。 例えば、いときには血管が収縮し、血流が制限されます。これによって、血液中の栄養分や酸素が身体全体に効率的に運ばれるのです。また、さによって身体の代謝が高まり、脂肪燃焼が促進されるとして、ダイエットにも効果があるとされています。 さらに、いときには身体がストレスフリーになるという意見もあります。夏のように暑くなく、冬のようにくない、適度な気温に身体を保たせることによって、心も落ち着くのだとか。 い季節では、かざりだけでなく機能性も重視したファッションアイテムが注目を浴びます。マフラーやニット帽、厚めのセーターなど、さから身体を守るアイテムです。さから身体を守るだけでなく、ファッションアイテムとしても機能的であることが指摘されており、今後もさらに進化していくことが期待されています。 また、い季節には、温かい飲み物や食べ物が注目されます。ホットココアやホットウイスキー、鍋料理やおでんなど、身体を温めるための飲食物が豊富にあります。さが身に染み渡る季節だからこそ、季節限定のメニューや商品が話題になるのです。 さを楽しむのは、衣食住だけではありません。雪景色や霜柱、凍った川の流れなど、冬ならではの景色も見所のひとつです。しかも、人の気配が少ないため、自然が持つ力強さや美しさがより感じられるのだとか。 さには多くの意味があります。身体を引き締め、代謝を上げ、ダイエット効果をもたらし、筋肉を鍛え、心を落ち着かせてくれます。そして、さから身体を守るファッションアイテムや飲食物、景色も魅力的です。これからのい季節を楽しく過ごすために、私たちはいろいろなものに触れて、魅力を発見することが大事なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)