0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凇 U+51C7 Unicode文字

Unicode

U+51C7

数値文字参照

凇 凇

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51C7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YeH

「凇」に似ている意味の文字

「凇」に似ている形の文字

「凇」の文字を含む単語

凇の説明

Translingual
Han character
凇 (Kangxi radical 15, 冫+8, 10 strokes, cangjie input 戈一木金戈 (IMDCI) or 卜木金戈 (YDCI), composition ⿰冫松)
dewdrop
icicle
R...[出典:Wiktionary]

凇の文字を使った例文

今日は北国でのあいにくの凍結について考えてみたいと思います。凍るというのは省エネ的な現象です。水は気温が下がると凝固して氷結します。その結果、液体の水から固体の氷に移行するときに、水から放出される熱エネルギーが大気中に伝わって、周りを暖めることができます。一方、気温が上がると氷は溶けます。この時、周りから熱エネルギーを吸収して、氷が溶けるという状態になります。つまり、凍ったり溶けたりするときには、周りとの熱エネルギーのやりとりが生じます。このような熱エネルギーのやりとりが、大気中のエネルギーの移動を促進する一因となっています。 北国での凍結は、大気中の湿気が蒸発し、結露した後凍結することによって発生します。この現象は、果物に付着した霜や、路上の凍結にも見ることができます。また、凍結には様々な種類があります。路面凍結、橋の上の凍結、水道管の凍結などがあります。中でも、水道管の凍結は家庭でひどい被害が発生することがあります。水道管が凍結すると、水道管が破裂し、大量の水がはじかれてしまうため、建屋に重大な被害を与えることがあります。 凍結に対抗するためには、建物の絶縁性の高い外壁や屋根、内部に断熱材などが取り入れられています。また、自動車メーカーなどでは、車のエンジンルーム周辺、窓枠などに、凍結防止のための加熱機器を搭載しています。これらの取り組みにより、凍結による被害を最小限に抑えることができます。 凍結は、1つの省エネ現象であると同時に、災害となることもあるため、正しい対策が必要とされます。近年、地球温暖化が進めば、凍結の発生頻度が低下することが予測されます。しかし、北国での凍結は、しばらくは解決が難しいため、家庭や自動車などの対策が重要となっています。凍結がおきるたびに、その原因を考え、対策を考えていくことが必要であると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)