0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瘝 U+761D Unicode文字

Unicode

U+761D

数値文字参照

瘝 瘝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%98%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CD%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-761D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55id

「瘝」に似ている意味の文字

「瘝」に似ている形の文字

「瘝」の文字を含む単語

瘝の説明

Translingual
Han character
瘝 (Kangxi radical 104, 疒+10, 15 strokes, cangjie input 大田中水 (KWLE) or 大田中火 (KWLF), four-corner 00199, composition ⿸疒眔)
...[出典:Wiktionary]

瘝の文字を使った例文

という文字は、常用漢字の中であまり使われることのない漢字の一つです。は、「肉が腫れ上がる様子」を表す漢字で、疱瘡や膿疱などの病気によって肉が腫れ上がった時に使われます。しかし、現代では医療技術の進歩によってこのような病気はあまり見られなくなっています。 しかし、という文字が表すような状態は、私たちの身近なところで見ることができます。例えば、飲み物の炭酸が抜けると、瓶や缶の形が少しずつ膨らんでいくことがあります。これは、炭酸ガスが発生し、密閉された容器の中で圧力が高まるためです。ある程度膨らんだ瓶や缶は、という状態になります。つまり、肉が腫れ上がるように、容器の形も膨らんでいるということです。 また、日本の伝統的な生活文化にもという状態が現れています。仏壇や神棚には、お供え物が置かれています。これらのお供え物は、受け取った神仏によって消耗していくため、定期的に補充する必要があります。しかし、お供え物を補充する際には、そのまま置かずに、新たに用意したお供え物と一緒に神仏に奉納することが習わしとなっています。これは、古いお供え物がという状態になっているため、神仏に敬意を表すために処分するのではなく、共に奉納することで新しいお供え物を迎え入れるというお墨付きの文化なのです。 という文字が表す、肉が腫れ上がる様子は、人間の体や動物の体が病気にかかった時に見られますが、同じ状態は技術や文化の中でも見ることができます。さまざまな場所で使われる漢字には、「表す意味」だけでなく、「対象が示す背景や文化」が含まれていることがあります。興味を持ち、探求することで、普段見過ごしていた面白い発見をすることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)