0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㻖 U+3ED6 Unicode文字

Unicode

U+3ED6

数値文字参照

㻖 㻖

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BB%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3ED6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47uW

「㻖」に似ている意味の文字

「㻖」に似ている形の文字

㻖の説明

Translingual
Han character
㻖 (Kangxi radical 96, 玉+8, 12 strokes, cangjie input 一土中水 (MGLE), composition ⿰𤣩隶)
a kind of jade
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

㻖の文字を使った例文

という文字は、日本語には存在しない“偽漢字”とも言われる文字です。この文字は、中国語で「金魚」を意味する漢字「金魚(きんぎょ)」の部首「魚」に「爪(つめ)」を添えたものです。 しかし、この文字は実際には正式な漢字とは認められていません。日本漢字能力検定では、この文字を使った問題は出題されていませんし、報道においても用いられることはありません。 それでもなぜこのような文字が存在するのか、また興味深いのが、インターネット上での使用率がとても高いという点です。特に中国語圏のインターネット上においては、顔文字の一部や、インターネットスラングとして使用されています。 一方で、日本でもこの文字を知っている人は少なくありません。例えば、TwitterやInstagramにおいて、「」という文字が話題に上がることが時折あります。また、SNS上での「海外ではこんな文字が使われているんだ!」という話題にもなっているようです。 このように、という文字は、正式な漢字ではありませんが、ネット上では広く使われていることが分かります。また、そもそも漢字自体が日本や中国などの地域でのみ使用されるものであり、文化とともに変化していくものであることが伺われます。 このような文字を知ることで、自分の文化の中にあることを改めて認識し、異文化を理解する材料にもなります。日々進化するテクノロジーによって、異なる地域や文化との接触が増える中で、このようなことはとても重要であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)