0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶼 U+9DBC Unicode文字

Unicode

U+9DBC

数値文字参照

鶼 鶼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ba8

「鶼」に似ている意味の文字

「鶼」に似ている形の文字

「鶼」の文字を含む単語

鶼の説明

Translingual
Han character
鶼 (Kangxi radical 196, 鳥+10, 21 strokes, cangjie input 廿金竹日火 (TCHAF), four-corner 87327, composition ⿰兼鳥)
fabulous myt...[出典:Wiktionary]

鶼の文字を使った例文

」という漢字は、現代の常用漢字表には載っていませんが、古代中国や日本では広く使用されていました。 この漢字の意味は「ツバメ」ですが、単にツバメを表す漢字として使用されるだけでなく、様々な派生的な意味を持ちます。 たとえば、「鰈」「鰈之志」などという表現があります。これは、鰈という魚が水辺に現れる時期が、ツバメが飛来する時期と重なっていることから、この二つを結びつけた表現です。 また、「鴉」という表現もあります。これは、鴉が一般的には不吉なイメージがあるのに対して、ツバメは縁起の良いイメージがあることから、この二つを組み合わせた表現です。 さらに、古代日本では「羅」という文字もありました。これは、卵やみそなどを使った食べ物を指す一方で、不純なものや、下品なものを表す言葉としても用いられました。このように、「」は食べ物の印象とも結びついています。 最近では、が石灰岩の断層地帯に生息していることから、日本の石灰岩地帯を指して「地帯(けちたい)」と呼ぶことがあります。このように、様々な分野で「」という文字が用いられていることがわかります。 しかし、現代では常用漢字表に載っていないため、「」という漢字を知っている人は少ないかもしれません。しかし、このように歴史や文化、地理、食物など、多岐にわたってこの文字が用いられていることを知ると、一層興味深く感じることでしょう。 今後、「」という漢字が再び注目されることがあるかもしれません。我々は、歴史や文化を学ぶことで、新しい発見や出会いを得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)