0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶞 U+9D9E Unicode文字

Unicode

U+9D9E

数値文字参照

鶞 鶞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D9E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bae

「鶞」に似ている意味の文字

「鶞」に似ている形の文字

「鶞」の文字を含む単語

鶞の説明

Translingual
Han character
鶞 (Kangxi radical 196, 鳥+9, 20 strokes, cangjie input 竹山竹日火 (HUHAF) or X竹山竹日 (XHUHA), four-corner 77227, composition ⿰盾...[出典:Wiktionary]

鶞の文字を使った例文

という漢字は、現代ではあまり使われなくなった漢字の一つです。しかし、この漢字が表すという鳥は、古代中国において愛され、詩や文学、絵画などでしばしば登場する、非常に興味深い存在であったといわれています。 は、現在ではほとんど知られていない絶滅危惧種の一つであり、非常に貴重な存在です。この鳥には、美しい羽根や独特な鳴き声、そして生命力にあふれた姿勢など、多くの特徴があります。また、中国文化においてもは、軍旗の意匠や、恋愛や結婚の象徴として扱われるなど、非常に重要な役割を担っていました。 の中でも特に有名なのは、『楚辞』に描かれた舞の伝説です。この伝説では、唐楚王がを狩るために山に入ると、突然が現れ、その美しい舞踊を披露し始めます。楚王と臣下たちはの美しさにうっとりし、その舞をたっぷりと楽しむのでした。この武具で舞うを描いた絵画や古琴の音楽なども多く残されており、非常に美しい芸術作品となっています。 また、『谷歳時記』という書物では、の特徴的な鳴き声や羽根の特徴について詳しく説明されています。この書物は、季節ごとの風物詩を詳述したもので、日本でも古くから親しまれてきた書物の一つです。そこでは、秋のの鳴き声や冬のの翼音など、のさまざまな面が紹介されています。 現在では、残念なことには絶滅の危機にある鳥です。しかし、その美しい姿や文化的な価値は、現代にまで伝わっています。今後もの保護や研究が進み、これらの文化的な遺産を後世に伝えていくことが大切であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)