0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鸐 U+9E10 Unicode文字

Unicode

U+9E10

数値文字参照

鸐 鸐

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B8%90

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6biQ

「鸐」に似ている意味の文字

「鸐」に似ている形の文字

「鸐」の文字を含む単語

鸐の説明

Translingual
Han character
鸐 (Kangxi radical 196, 鳥+14, 25 strokes, cangjie input 尸土竹日火 (SGHAF), four-corner 17227, composition ⿰翟鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鸐の文字を使った例文

。何とも独特な漢字だ。この漢字を見た瞬間、そして今もなお、私はその独特性に惹かれ、興味を覚え続けている。 は、鳥の一種である孔雀を指す漢字だ。孔雀は、非常に美しい羽根を持つことで有名である。そこには、私たちの目を魅了する色とりどりの羽根があるが、その中でも特に目を引くのは、孔雀が開いたときに見せる尾羽だろう。尾羽は、青く輝く背景に織りなす、金色や緑色の斑点が美しく、まるで絵画のように見える。 一方、の漢字自体は、孔雀のその美しさとは対照的な、おおよその意味は「変化なし」である。この漢字の間違い掲載が話題になったこともあったが、確かにこれは「孔雀」という美しいものが「変化なし」というニュアンスの漢字で表現されたという意味で、少し違和感があるかもしれない。 しかし、の意味には、美があるとも言える。美しいものほど、形や色、そして状態が常に変化していく。例えば、季節や気候、日々の様々な要因により、同じ孔雀であっても、その羽根の輝きや色合いは日々変わっていく。だが、そんな中で、という漢字が示す「変化なし」という安定感は、美しいものに対する安心感や信頼感という意味を持つのではないだろうか。 人生においても、美しいものこそうつくろいや変化があってこそ、その魅力に磨きがかかる。だが、その変化の中で、自分自身だけは軸を変えずに、変わり続けることのできる人こそ、強さや安心感を持つことができるのではないだろうか。そこには、の漢字の示す、美しさと安定感が同居しているのかもしれない。 。思わず口にしてみたくなる、独特な漢字だ。孔雀という美しい生き物を指す漢字だが、実はそのニュアンスは、「変化なし」である。しかし、美しいものでも、自分自身に対する信頼感と安定感を持つためには、その変化に柔軟に対応しながらも、自己軸を変えずに変わり続けることが必要なのかもしれない。そんな美しさと安定感を持つ、の漢字に、改めて魅了される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)