0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷀 U+9DC0 Unicode文字

Unicode

U+9DC0

数値文字参照

鷀 鷀

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DC0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6beA

「鷀」に似ている意味の文字

「鷀」に似ている形の文字

「鷀」の文字を含む単語

鷀の説明

Translingual
Alternative forms
In mainland China (traditional form based on Xin Zixing, 新字形) and Japanese kanji, the left component is 兹, which is ...[出典:Wiktionary]

鷀の文字を使った例文

という文字は日本の漢字の中でも、比較的知名度の低い文字です。しかし、この文字にはちょっとした秘密が隠されているのです。 まずという文字の形状に注目してみましょう。この文字は、頭部に「鳥」という偏がつき、下半分には「斉」という偏がかかっています。その形状から、この文字が何かの動物であることは想像できるかもしれません。実際に、とは、鳥の一種であり、和名は「台湾カワセミ」といいます。 しかしこのの興味深い点は、その和名にあります。なぜ、台湾カワセミがと呼ばれるのでしょうか?実は、という文字は、もともと中国の古典「詩経」の中に登場する「鳩」という鳥からきています。この鳩は、美しい羽毛を持ち、音色の美しい鳴き声で知られる鳥でした。そして、この「」という漢字は、その美しい鳥の「羽毛が揃っている様子」を表したとされています。 ところが、実は「鳩」という漢字は、現代では一般的な漢字ではありません。そのために、台湾カワセミが「」と呼ばれるようになったとされています。そして、今日では、この文字は、鳩のように美しい羽毛ではなく、カワセミのような可愛らしい鳥を想像させるようになっています。 このように、文字には歴史や文化が詰まっています。一つの文字から、その背景や意味を探り出すのも、興味深いものです。特にという文字は、語源や和名から、動物の魅力を感じさせてくれます。字、詩、鳥。このような三つの要素がとても奇妙で美しい結びつきを作り上げ、という文字は現代に生き続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)