0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶻 U+9DBB Unicode文字

Unicode

U+9DBB

数値文字参照

鶻 鶻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAR

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ba7

「鶻」に似ている意味の文字

「鶻」に似ている形の文字

「鶻」の文字を含む単語

鶻の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 10 画
総画: 21画21
異体字 : 鹘(簡体字)
筆順 : ファイル:鶻-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「骨 /*KUT/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コチ、ゴチ
漢音 : コツ
訓読み
はやぶさ
熟語
鶻鵃
兎起...[出典:Wiktionary]

鶻の文字を使った例文

という文字は、あまりなじみのない漢字ですが、実は魅力的な意味を持っています。は、鳥の1種で、モンゴルに生息するクマタカのことを指します。この文字は、その鳥の形を模した象形文字でもあります。また、古代中国では、は神話の中で凶兆をもたらす鳥として認識されていました。 は、強い力と高い尊厳を象徴する文字でもあります。これは、クマタカが狩猟の際に優れた力を発揮するためです。また、モンゴルでは、は自由と勇気を表す象徴的な鳥でもあります。彼らの民族叙事詩『ジャンギャル』では、が英雄のシンボルとして描かれています。 の別名に「黄金の」という名前があります。この名前には、が神聖で珍重された存在であることが含まれています。実際に、モンゴルの歴史では、の羽毛が宝物として珍重されていました。また、クマタカの顔の黄色い色合いは、金色に見えるため、黄金のという名前がついたのです。 さらに、は中国語で「胡旋(こせん)」という音に似ていることから、踊り(漢字では舞)に関する調べを示す記号としても使われます。このように、は舞踏や音楽にも深い関わりを持っていたのです。 は、「鳥」というただの記号ではなく、強さや威厳、自由といった意味を内包している、豊かな意味をもった文字です。また、モンゴルや中国の文化や民俗にも深く根ざしているため、その歴史的背景からも、魅力的な文字といえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)