0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鸙 U+9E19 Unicode文字

Unicode

U+9E19

数値文字参照

鸙 鸙

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B8%99

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%D6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E19

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6biZ

「鸙」に似ている意味の文字

「鸙」に似ている形の文字

「鸙」の文字を含む単語

鸙の説明

Translingual
Han character
鸙 (Kangxi radical 196, 鳥+17, 28 strokes, cangjie input 人月竹日火 (OBHAF), four-corner 87227, composition ⿰龠鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鸙の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい部類に属する文字です。もともとは「跳ぶ」「飛ぶ」という意味を持ち、鳥が空を飛ぶ様子を表していたとされています。しかし、現代ではあまり一般的に使用されることはありません。 それでも、という文字には独特の魅力があります。漢字という文字は、その形が意味とともに伝える響きやイメージをもつことが多く、も例外ではありません。の字形には、流れるように短い線が連なっています。この線が、鳥が飛んでいるようなイメージをもたせます。 また、という文字には、ある種の謎めいた響きがあります。一見、読み方がわかりにくいように思えますが、実は「えん」と読みます。同じ「えん」という音を表す文字に円や演がありますが、はこれらとは異なる独自の音を表しています。 そして何よりも、現代ではあまり一般的に使用されなくなったことがの魅力でもあります。ひと昔前までは、漢字が日本での書字の主流でしたが、現在ではほとんどの人々がカタカナやアルファベットなどのアルファベットを使って書きます。しかし、という文字は、その古き良き漢字の時代を思い出させてくれます。 総じて、という文字は、珍しい字形と読み方を持ち、古き良き日本語の風景を思い出させてくれる、極めて魅力的な文字です。私たちは、このような特別な漢字を忘れずに、伝統的な書字文化に価値を見出していくことも大切だと思います。そして、という文字のように忘れ去られた言葉や書字を復活させ、新しい風を吹き込んでいくことも、私たちの使命であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)