0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嶼 U+5DBC Unicode文字

Unicode

U+5DBC

数値文字参照

嶼 嶼

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B6%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ba8

「嶼」に似ている意味の文字

「嶼」に似ている形の文字

「嶼」の文字を含む単語

嶼の説明

漢字

部首: 山山 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 屿(簡体字)
筆順 : ファイル:嶼-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョ
漢音 : ショ
訓読み
しま
熟語
中国語
嶼 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yǔ ...[出典:Wiktionary]

島(しま)とは、一般的には周囲を海や湖で囲まれた陸地のことをいい、内陸部のものを含む。
地理学上は大陸よりも小さい陸地をいう。具体的には、世界で最も小さい大陸のオーストラリア大陸の面積より小さく、四方を海洋・湖などの水域に囲まれた陸地のことである。海洋法に関する国際連合条約では「自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるもの」と定義されている。
島嶼(とうしょ)、アイランド(英: island)ともいう。「嶼」は小島を意味する漢字である。[出典:Wikipedia]

嶼の文字を使った例文

とは、別名「島」とも呼ばれる漢字です。この漢字には、山の上に小さな島があるという意味が込められています。島というと、南の島国や南の海といったイメージがありますが、実は日本にも多くの島が存在します。その中でも、特に興味深い島をいくつか挙げてみたいと思います。 まず一つ目は、青ヶ島(あおがしま)です。東京都の南方約360kmに位置する、小笠原諸島の一部を成す島です。島の周りは断崖絶壁で囲まれ、海鳥が繁殖する絶好の場所となっています。また、青ヶ島は「夜明けの島」とも呼ばれており、美しい日の出を見られる場所としても有名です。 二つ目は、軍艦島(ぐんかんじま)です。長崎県にある約4800坪の小さな島で、海底炭鉱の採掘施設があった場所として有名です。当時、日本の近代化のために多くの労働者が鉱山労働を行っていましたが、鉱山は閉鎖され、現在は無人化された廃墟となっています。近年は、その異様な風景が映画やドラマの撮影に使われることが多く、それに伴い観光客も増えています。 三つ目は、竹富島(たけとみじま)です。沖縄県にある、人口約3000人の小さな島です。島の街並みは、赤瓦の屋根と白壁の家が美しい、風光明媚な観光地となっています。さらに、島には「鳩間和牛」というブランド和牛があり、島で生産された美味しい和牛料理が楽しめます。 以上の3つの島は、各々に興味深い魅力があります。島にはそれぞれ独自の歴史や文化が存在し、訪れる人々を魅了しています。島には多くの自然が残っており、その風景は人々に癒しをもたらしてくれます。島を訪れる際は、その島ならではの魅力を体験して欲しいと思います。という漢字は、小さな島が山の上にあることを表しているが、その小さな島にはたくさんの魅力が詰まっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)