0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䴊 U+4D0A Unicode文字

Unicode

U+4D0A

数値文字参照

䴊 䴊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B4%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LSK

「䴊」に似ている意味の文字

「䴊」に似ている形の文字

䴊の説明

Translingual
Han character
䴊 (Kangxi radical 196, 鳥+13, 24 strokes, composition ⿰義鳥)
References
KangXi: not present, would follow page 1503, ch...[出典:Wiktionary]

䴊の文字を使った例文

は、日常生活で目にすることのない珍しい漢字の一つである。形状は独特で、上部に三つの点があり、下部には羽根が生えたような形が特徴的である。しかし、この漢字は実は中国語ではよく使われる漢字であり、その意味も多岐にわたる。 まず、は「発熱する」という意味を持つ。これは、疾患や熱中症などで体が熱を発するときに使われる漢字である。また、医学的な文脈では、「発炎」という意味でも使われることがある。 さらに、は「羽毛が良い」「鳥の羽根の良し悪し」という意味もある。この意味は、飼い鳥や競走馬などの評価に使われることが多い。また、人間でも髪の毛や眉毛、髭などの毛髪に対して用いられる場合がある。 この漢字は、中国の伝統的な占いである「紫微斗数」でも使われることがある。紫微斗数は、星の運行を観測して吉凶や運勢を占う方法であり、そこで出るの位置や凶吉に応じて、人生の運命を読み取ることができるとされている。 実は、この漢字は日本でも使われている。というのも、は和式の畳に描かれる模様の一つであり、家紋や模様にも使われることがある。また、京都の伝統工芸品である「懐紙」にもの模様が使われている。 最近では、漢字アートやタトゥーなどにも用いられることがあり、その独特の形状や意味から人気を集めている。そのため、という漢字は、日本でも注目を集めるようになってきている。 以上のように、という漢字は、その形状や意味からとても興味深く、多様な文化や分野で使われていることがわかる。大変珍しい漢字ではあるが、今後も注目を集めることが間違いないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)