0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷼 U+9DFC Unicode文字

Unicode

U+9DFC

数値文字参照

鷼 鷼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DFC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6be8

「鷼」に似ている意味の文字

「鷼」に似ている形の文字

鷼の説明

Translingual
Han character
鷼 (Kangxi radical 196, 鳥+12, 23 strokes, cangjie input 日日竹日火 (AAHAF), composition ⿰間鳥)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

鷼の文字を使った例文

」という文字は、誰もが知らないような珍しい文字であるが、実は古い漢字の中にある。この漢字は、鳥の一種である「サギ」を表す。サギは、川や湖、池などの水辺に生息し、美しい灰色の羽毛と長い首と足が特徴的な鳥である。 このという漢字には、興味深い意味がある。サギは、古来から文学や芸術で重要な役割を担ってきた。中国の古典『詩経』にも、サギについて歌われた詩が存在し、その美しさから「白塔」と称されたこともあった。 また、サギは日本の文化にも深く根付いている。古典的な日本画には、必ずといっていいほどサギが描かれている。特に、鷺娘という女神に結びつけられ、縁起の良い鳥として信仰されてきた。 さらに、中国ではサギは「祥瑞の鳥」とされ、縁起物として扱われてきた。古代中国の文物には、の模様が刻まれた玉器や青銅器が存在し、その美しさや神聖性が高く評価された。 こうしたサギの美しさや神聖性は、現代の文化にも引き継がれている。例えば、日本の伝統芸能のひとつである鷺踊りは、サギの舞いを模したものであり、その美しさや優雅さが高く評価されている。 私たちは、日常の中でサギを見かけることがあまりないかもしれない。しかし、この「」という文字が持つ歴史や文化的な背景を知ることで、サギに対する新しい関心や興味を持つことができるのではないだろうか。 「」という文字は、ただの漢字ではなく、私たちにとって新たな知的好奇心を刺激するものとして、今後も注目されるに違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)