0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷒 U+9DD2 Unicode文字

Unicode

U+9DD2

数値文字参照

鷒 鷒

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6beS

「鷒」に似ている意味の文字

「鷒」に似ている形の文字

「鷒」の文字を含む単語

鷒の説明

Translingual
Han character
鷒 (Kangxi radical 196, 鳥+11, 22 strokes, cangjie input 十戈竹日火 (JIHAF), four-corner 57327, composition ⿰專鳥)
Derived cha...[出典:Wiktionary]

鷒の文字を使った例文

という漢字は、水鳥の一種である鷖(しきん)の別名です。鷖は、鳥綱カモ目カモ科に分類され、主に日本、中国、北朝鮮、韓国、ロシアなどの北東アジア地域に生息しています。 鷖は、湖沼や河川、海岸などの水辺に生息し、水中の昆虫や小魚を食べる肉食性の鳥です。冬季には、南方へ渡り、春先になると帰ってくるため、日本では春の象徴の一つとされています。 日本の古典文学においても、鷖は頻繁に登場します。例えば『竹取物語』では、主人公のかぐや姫が、輝夜姫に贈られた桃の実を鷖に食べさせてしまい、輝夜姫の怒りを買ってしまうエピソードがあります。 また、鷖はしばしば古典芸能に登場する動物でもあります。能や狂言などで、鷖の動きや鳴き声を表現したり、装飾として使用されたりすることがあります。 近年では、鷖を愛する人々が増えているようです。鷖の鳴き声や羽ばたきを聴き、自然との一体感を感じるために、鷖観察に興じる人々が増えています。また、鷖の鳴き声をサンプリングして楽曲を制作するなど、音楽家も鷖に注目しています。 鷖は、水辺に生息する美しい鳥であり、古今東西の文化にも深く根付いています。自然に触れ合うことで、私たちは豊かな心を育むことができます。鷖と共に自然に親しむことで、心のゆとりを育み、生活に彩りを加えることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)