0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼼 U+9F3C Unicode文字

Unicode

U+9F3C

数値文字参照

鼼 鼼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F3C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6by8

「鼼」に似ている意味の文字

「鼼」に似ている形の文字

鼼の説明

Translingual
Han character
鼼 (Kangxi radical 209, 鼻+2, 16 strokes, cangjie input 竹中女中 (HLVL), composition ⿰鼻丩)
a beak
a beak-shaped nose
Refere...[出典:Wiktionary]

鼼の文字を使った例文

(ズン)とは、漢字の中でも比較的珍しい文字の一つである。この文字は、「攢(山の上に山が重なっているような様子)」と「內(内側)」の合体によって構成されている。漢字検定1級にも出題されたことがあるほど、かなり難解な漢字と言えるだろう。 一方で、という文字には、実は意外と多くの意味が含まれている。例えば、漢方薬の中でも「鼻炎や花粉症などの症状を改善する効果がある」とされる植物が、羊(ズンヨウ)である。また、鼠(ズンシュ)という動物も存在する。これは、日本国内には生息していない珍しいネズミで、主に中国南部に生息している。さらに、明治時代には「羊奇談」という児童文学も書かれており、今でもまれに読まれている。 しかしながら、という漢字は、一説には「赤葉に覆われた山の中に穴があき、その穴の中にはかわいらしい動物が住んでいる」という意味も込められていると言われている。このイメージは、まるでジブリ映画のようなファンタジー世界を想起させるものである。 という漢字は、読んだことがある人もあまりいないのではないだろうか。しかし、実際にその文字を見てみると、まるで独特な世界観を持つ漫画やアニメのような雰囲気を醸し出している。いろいろな意味を持ち、不思議な魅力を持つ。私たちが日常的に接することはまずなくとも、一度じっくりとその文字を見てみることをおすすめする。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)