0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

繸 U+7E78 Unicode文字

Unicode

U+7E78

数値文字参照

繸 繸

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B9%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57m4

「繸」に似ている意味の文字

「繸」に似ている形の文字

「繸」の文字を含む単語

繸の説明

Translingual
Han character
繸 (Kangxi radical 120, 糸+13, 19 strokes, cangjie input 女火卜廿人 (VFYTO), four-corner 29933, composition ⿰糹遂)
hem or borde...[出典:Wiktionary]

繸の文字を使った例文

。それは漢字の中でもあまり使われない文字の1つですが、その形状はとても特徴的で美しいと言えます。は、上部に「糸」の部首があり、下部には「卒」の部首が見られます。この形状は、何かを結びつけるという意味が込められています。また、「結びつける」という意味から、人々の絆やつながりを表すこともあります。 には、日本の古典『万葉集』にも登場しています。古代日本において、は女性の髪を結ぶために使われたとされています。髪は、女性の美しさや清楚さを表すものであり、そのためにもまた美しく整えられたものでなければなりませんでした。を使った髪型は、「糸通しの髷」と呼ばれ、現代でも神社やお寺の巫女さんなどが着用していることがあります。 また、は船の帆の一部を表す文字でもあります。帆は、風を受けて船を進めるためのものです。が船の帆として使われることから、風という自然の力と、人々の絆という人間の力が結びつくことが示唆されています。船乗りたちが協力し、風を上手く利用することで、遠くの海を渡ることができたのです。 さらに、は洋画では「フリル」を表すこともあります。フリルとは、布や紙などを波状に切り込みを入れて縫い付けた飾りのことで、女性の衣服や装飾品などによく使用されます。が意味する「結びつける」という意味から、フリルが示すのは、人々のつながりや交流の象徴とも言えます。洋画においては、がフリルを表すことから見えるのは、多種多様な人々が繋がり、美しく様々な文化を作り出していく様子でしょう。 いかがでしょうか、1つの文字から多くの意味や象徴が見つかることは、漢字の魅力の1つだと言えるでしょう。が表す「糸」と「卒」、つまり結びつけることと、人々の力が合わさることが、人々のつながりや風という自然の力と結びついたとき、より美しく強く機能することを示唆しています。という美しい文字から、私たちはさまざまな学びを得ることができるということですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)