0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

繻 U+7E7B Unicode文字

Unicode

U+7E7B

数値文字参照

繻 繻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B9%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57m7

「繻」に似ている意味の文字

「繻」に似ている形の文字

「繻」の文字を含む単語

繻の説明

漢字

部首: 糸糸 + 14 画
総画: 20画20
筆順 : ファイル:繻-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ス、ニュウ
漢音 : シュ、ジュ
訓読み
うすぎぬ
熟語
中国語
繻 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: xū (xu1)...[出典:Wiktionary]

紗(しゃ、うすぎぬ、さ)とは綟り織で織られた、薄く透き通る絹織物。
横糸を1本ずつ取ったうえで、強撚糸の縦糸を2本ずつ絡ませて織り上げたもので、生糸で織り上げることが多い。
羅から発生したもので特殊な機を使う羅と違って通常の機で織ることができ、中国では唐末から宋代にかけて大流行した。
日本では平安時代ごろには夏の衣料として大いに用いられたが、天正年間に大陸から最新技術が再導入されて現在の形になった。
雅楽の装束や、夏物の着物などに使われる。
現在ではほとんど目にすることはないが、ぼんやりとした様を示す『紗がかかったような』という表現は今も使われている。[出典:Wikipedia]

繻の文字を使った例文

(しゅう)は、細かい絹糸を撚り合わせて、固めた布地のことを指す。このは、古代中国の隋・唐期(6世紀 - 10世紀)に、貴族階層の装飾品や衣服などに用いられたことから、高貴な物として珍重された。 特に、唐代の詩人である李白は、『将進酒』という詩で「人生似酒、年相盈倍」(人生は酒のようであり、年々含む量が増える)と詠い、その中で「白の裳(もすそ)を綺(され)麗(らめ)と」と詠んだことで、の存在感が一層高まった。 また、を作るには、細かい絹糸を撚り合わせる作業が必要であり、古代の小説においては、この撚り合わせる作業中に髪を縛られに変えられてしまうという、斬新な表現も見られた。 ただし、の作り方は非常に手間がかかり、職人によっては一週間以上かけて1匹のを作り上げることもあった。そのため、を手に入れることは容易ではなく、上流階級の人々のみが所有することができた。 しかし、20世紀に入ると、の需要は次第に減少し、今やほとんど生産されることはなくなってしまった。しかし、その美しさと手間のかかり方から、現代でもを用いた品々が高く評価され、古美術としても取り扱われている。 は、絹糸を撚り合わせて作り上げた高貴な布地であり、古代中国の文化においても、重要な役割を果たした。現代においても、その美しさや手間のかかり方から、高く評価されている。を見たら、古代の華麗で神秘的な文化に思いをはせ、心を奪われてしまうこと間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)