0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纝 U+7E9D Unicode文字

Unicode

U+7E9D

数値文字参照

纝 纝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qd

「纝」に似ている意味の文字

「纝」に似ている形の文字

纝の説明

Translingual
Han character
纝 (Kangxi radical 120, 糸+21, 27 strokes, cangjie input 女火田田火 (VFWWF), composition ⿰糹纍)
References
KangXi: page 944,...[出典:Wiktionary]

纝の文字を使った例文

という漢字は、古代中国で用いられた縄の一種です。藤や竹などの素材を細く裂いて縒り合わせたもので、力強くしなやかな特性を持っています。 紀元前5世紀の中国の書物『荘子』には、「を曲げても折れず、直しても曲がらず、そのようなものこそ真の美」という一節が記されています。この言葉には、細やかな手仕事によって作り上げられた縄に、人の意志や美意識が込められていることが表現されています。 また、中国の民間伝承には、赤いを結んだものは運気を高め、縁起を担ぐと言われています。それは、がしなやかで力強く、曲げても折れず、長く使える素材だからこそ、人々の信仰や願いを受け止めることができるからだと言われています。 今でも日本でも、竹や麻、ヒモやロープといった素材を使用して、手作りでを作る人々がいます。そういった人々の手仕事によって作り上げられたは、単なる縄としての機能だけでなく、そこには人々の思いや愛情、そして繋がりが詰まっています。 このように、という文字は、素朴でありながら、人々の生活を彩る重要な存在です。細く縒られた縄が持つ力強さや美しさを通して、人々は縁起や運気などの非物質的なものに対する信仰や願いを形にしてきました。そして今でも、受け継がれていく細かな手仕事によって生みだされるは、私たちに様々な思いを語りかけてくれます。 私たちは、のようにしなやかでありながら強い力を持ち、時には折れることもあるけれど、そこから立ち上がることのできる人間でありたいです。また、人々の手仕事によって生みだされる工芸品には、その深い思いや感情が込められていることを忘れず、それを大切にしていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)