0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鐽 U+943D Unicode文字

Unicode

U+943D

数値文字参照

鐽 鐽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%90%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E5%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-943D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZC9

「鐽」に似ている意味の文字

「鐽」に似ている形の文字

鐽の説明

漢字

部首: 金金 + 13 画
総画: 21画21
異体字 : 𫟼(⿰钅达)(簡体字)
筆順 : ファイル:鐽-bw.png
字源
形声。「金」+音符「達」。
意義
ダームスタチウム。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タツ
漢音 : タツ
熟語
中国語
鐽 *...[出典:Wiktionary]

鐽(拼音:dá,注音:ㄉㄚˊ,粤拼:daat6,音同「达」;英語:Darmstadtium),是一種人工合成的化學元素,其化學符號为Ds,原子序數为110。鐽是一種放射性極強的超重元素及錒系後元素,所有同位素的半衰期都很短,非常不穩定,其最重也最長壽的同位素为281Ds,半衰期约为11秒。鐽是10族中最重的元素,但由於沒有足夠穩定的同位素,因此目前未能通過化學實驗來驗證鐽的性質是否符合元素週期律。有證據顯示存在着另一個更長壽的同核異構體281mDs,其半衰期為3.71分鐘。
德國達姆施塔特重離子研究所的研究團隊在1994年首次合成出鐽元素,並以發現地達姆施塔特命名此元素。[出典:Wikipedia]

鐽の文字を使った例文

とは、日本であまり使われない漢字のひとつです。この漢字は、金属を表す字です。現代では、工業製品の素材として、金属製品が人間社会に広く普及しています。しかし、昔から金属は貴重なものでした。銅や鉄など、金属が加工できるようになった人間は、非常に多くの恩恵を受けたのです。 という金属について考えると、暗い鉱山で厳しい労働を強いられた人々がいると思います。鉱物を掘り出し、精製し、加工して金属製品に変えるというプロセスは、現代でも非常に困難な作業です。という字が表している、金属を現代人はどのような形で使っているのでしょうか? 現代人が金属を欠かせない理由はたくさんあります。例えば、鉄製品は建築物を支えるために、また自動車や電気製品、工具などあらゆる製品の製造に欠かせない基本素材です。また、アルミニウムという金属は非常に軽く、航空機や高速列車の製造に欠かせない素材です。一方で、鉛や水銀といった金属は健康を害するため使用が制限されています。 金属が華々しく活躍する現代社会ですが、一方で、自然界に存在する金属資源は有限であることを忘れてはなりません。そのため、人々は各地でリサイクル技術を開発し、金属製品を廃棄物として捨てるのではなく、再利用することで資源保全につなげるようになっています。 という漢字が持つ金属のイメージ、つまり「貴重なもの」としてのイメージは、現代社会でも重要な意味を持っています。今後も、金属の活用法を見直し、資源保全を行うことが、環境問題のひとつとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)