0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

繡 U+7E61 Unicode文字

Unicode

U+7E61

数値文字参照

繡 繡

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B9%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57mh

「繡」に似ている意味の文字

「繡」に似ている形の文字

「繡」の文字を含む単語

繡の説明

漢字

部首: 糸糸 + 13 画
総画: 19画19
異体字 : 繍(拡張新字体・簡易慣用字体・標準漢字表簡易字体)、绣(簡体字)、綉(俗字)
筆順 : ファイル:繡-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ
漢音 : シュウ(シウ)
訓読み
ぬい...[出典:Wiktionary]

刺绣是针线在织物上绣制的各种装饰图案的总称,民间传统手工艺之一。同时,刺绣与养蚕事业是紧密相连的,所以刺绣又可以稱为丝绣,并且中国是世界上最早发现与使用蚕丝的国家。根据考古发掘的实物证实,刺绣在中国至少二三千年历史。
中国刺绣主要有:苏州的苏绣、湖南的湘绣、四川的蜀绣和广东的粤绣(广绣、潮绣)四大名绣。此外,还有北京的京绣、温州的瓯绣、開封的汴綉、上海的顾绣和苗族的苗绣,产地不同,风格各异。
刺绣的技法有:错针绣、乱针绣、网绣、满地绣、锁丝、纳丝、纳锦、平金、影金、盘金、铺绒、刮绒、戳纱、洒线、挑花等等,刺绣的用途主要包括生活装饰,如服装、生活用品包括衣服、床上用品、台布等;舞台、艺术装饰。[出典:Wikipedia]

繡の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも美しい筆の動きで描かれている文字の一つである。この文字は、まるで布地に糸を織り込んで芸術的な紋様を描くように、筆の動きで糸を縫いこんでいるように見える。また、「」は、美しい花や草木を縫いこむことで絵画のような作品を作成する、「刺」という文化にも通じている。 古くは、文人墨客によって、を使って詩や詞を表現することがされていた。筆を用いて文字を織り込むことで、見る者に神秘的で美しい印象を与えたのだろう。現代においても、はハンドメイド作品の中でも特に高級感や洗練された雰囲気を与えてくれることから、注目を集めている。 また、「」は、霊性や神秘性を表わす言葉として、仏教や道教などで頻繁に使われている。仏教の「法」は、信仰や法悦を示す言葉であり、法華経の「寶經」は、「心がけが正しくなければ、妄執を転換することはできない」という教えを表現している。 さらに、中国の伝統文化では、が贅沢品として扱われることが多かった。明の時代には、織物芸術が大いに発展し、『黄帝内經』や『太乙礼』などの古典書物にが記されるに至った。当時のは、単なる美しさだけでなく、祝福や夢想を表現する儀式的な意味合いもあった。 現代においても、は「すべての物のように凡庸である」とされる中で、特別な意味を持つ美しい文字として注目されている。また、という文字は、ピンク色や黄色などの色合いが多く、愛情や幸運の象徴として扱われることも多い。 という文字には、様々な意味や表現が含まれている。美しい文字や単純な装飾素材としてのみ捉えることもできるが、宗教的な意味合いや、歴史的な価値も持っている。素材としてではなく、文字自体の価値を考えてみることで、が持つ深い意味を垣間見ることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)